2014年08月29日

とち5歳のお誕生日

お久しぶりのUPです・・・前回から2カ月以上も経過たらーっ(汗)

先月で、とちが我が家に来てから2年が過ぎ
Clap7月7日に推定5歳のお誕生日を迎えましたClap
tochi5歳 (2).jpg

バースデーケーキに、やんややんやと騒ぎ出す
食いしん坊2匹ヤギ犬(笑)

tochi5歳 (3).jpg

保護時は人間への恐怖心が強く
まるで野生動物のようだったとち君ですが
2年が経ち、ほぼ普通の家庭犬に成長しました黒ハート

tochi5歳.jpg

声を掛ければ尻尾ブンブンで喜ぶし
自分から「撫でて撫でて!」と寄って来ることもあります。
でもこちらから手を出すと、ビックリして逃げちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

tochi5歳 (4).jpg

犬>人間 は相変わらずで
ももさんの金魚のフンです(笑)

tochi5歳 (5).jpg

この2年間、病気も怪我もせずに元気いっぱい過ごして
くれました。これからも元気でいてね!

ニックネーム みさりん at 15:27| Comment(6) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

とち君の不安な一日

先日ワンワンドッグで大変だったももさんですが、、、
とち君も大変でしたあせあせ(飛び散る汗) なぜならば・・・とち君は
人馴れがまだまだで、ももにしか懐いてない!
この家で頼れるのは、ももさんだけ〜!な状態なので
検査のため、朝から晩までももが留守にしてしまったら
それはそれは不安な一日を過ごしたのでありましたたらーっ(汗)

ひとりとち (2).jpg

普段は日中ほぼ昼寝しているんですが、
ももがそばにいないので不安らしく
物陰にコソコソと隠れながら挙動不審なとち君

ひとりとち (3).jpg

レースカーテンの中にいると、こちらからは見えてないと
思い、いくぶん安心するらしい・・・丸見えですけど(笑)

ひとりとち (4).jpg

途中ウトウトはするものの、やっぱり不安なのか
結局この日は、一睡も出来ませんでした。。。

夜になってももさんが帰ってきて、やっと一安心黒ハート
ぐっすり眠れました〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ひとりとち.jpg

とちも一緒に検査に出そうかとも思ったんだけど
まだ若くて詳しい検査はいらないかな?って思ったのと
触られることにまだまだ慣れていないので
エコーやレントゲンでパニックになるだろうな〜と
思ったので、今回は外しました。
とち君もちょっとずつ慣らしていかないとね〜
触られること&ももさんなしで自立できること!

ニックネーム みさりん at 23:58| Comment(4) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

とちくん4歳の初バースデー

7月7日にとちのお誕生日をお祝いしましたバースデー

0707.jpg

昨年7月17日に保護されうちに来てから
初めて迎えるお誕生日です。
お誕生日も年齢も分からないので推定だけど、、、

0707 (2).jpg

ケーキと記念写真を撮ろうと思ったけど
そもそも抱っこが苦手なので、微妙な感じにたらーっ(汗)

1年前の「室内野良犬」状態に比べればかなり馴れたけど
まだ声掛ければ逃げるし、なかなか触らせてはくれないの
で・・・お座りとかマテとか全然できませんが

0707 (3).jpg

1年間お腹ひとつ壊さず元気に過ごしてくれたのが
なによりも嬉しいですわーい(嬉しい顔)

人間と暮らし始めて1年。
まだまだ緊張することも多くて大変だろうけど
人間と暮らす楽しさも少し覚えてくれたかな!?

0707 (4).jpg

これからもなるべくストレスなく
ノンビリ過ごしてくれるといいな〜と思います黒ハート


ニックネーム みさりん at 12:25| Comment(8) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

トリミングDAY

うちの子たちのトリミングは大体月に1回ですはさみ

0701-a.jpg
写真で見ると、まだまだ大丈夫な感じもしますが
実際はもうちょっと小汚い感じです(笑)


目に掛かる毛などは、気になった時点でカットしたり
汚れた時は部分洗いしたりしてますが
さすがに1カ月経つと、みすぼらしい感じになって来ますあせあせ(飛び散る汗)

とちは約1年前保護されるまでは、
生まれて1度もお手入れされた経験がありませんので
トリミング全般が苦手です。

うちには『ドッグバス』がありますが
濡れるのイヤ!狭いとこ怖い〜!なとち君は
ドッグバスでシャンプーするとパニックになって
暴れるので、人間用のお風呂場で洗ってますいい気分(温泉)
お風呂場だとまぁまぁ普通に洗えます。嫌々だけどね〜

0701-b.jpg

カットは割と大人しく出来るんだけど、、、
長い時間はじっとしてらんない。
シャンプーと合わせて1時間半が限界かな〜〜〜
飽きてくるとキューキュー鳴いてパタパタ動き始めちゃうあせあせ(飛び散る汗)
もう少し慣れてくれるといいんだけどなぁ・・・

0701-c.jpg

今日は顔をシャープにし過ぎちゃったかなあせあせ(飛び散る汗)
でも、どうせすぐ伸びちゃうからね〜
トリミング嫌いのとち君、、、1カ月後も頑張るのだよ!


ニックネーム みさりん at 22:01| Comment(7) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

とち君の平穏な日々

保護犬の預かり&トリミングをお休みして1カ月
うちの子たちはノホホ〜〜〜〜ンと過ごしてますいい気分(温泉)

0624-a.jpg

基本、他のワンコが大好きなとちですが・・・
家の中で、ももにちょっかいを出す元気な子には超厳しいむかっ(怒り)

***とち教官の熱血指導(家族さがし日記より)***


ももさん別にいじめられてる訳でも何でもないんですけど
ももの遊びを邪魔しようとするだけで
とち君プンスカ怒っちゃってましたむかっ(怒り)

何でだろう? 
ももは守らなきゃいけないほど弱い子でもないんだけど
先代のはるクマも同じようにももを守ってた。
守ってあげたいタイプなのかしら????謎????

それはさておき
居候の子たちがいなくなってボディガードの役目を終えた
とち君は、毎日ノホホ〜〜〜〜〜ンと過ごしてますいい気分(温泉)

0624-b.jpg

刺激が少なすぎてボケちゃいそうですが、、、

0624-c.jpg

こうやってノンビリ過ごす時間も大切かな?!
なんて思うようにしています。

0624-d.jpg

まだしばらく仕事の忙しい日々が続くので
2匹でまったり過ごしてちょうだいね眠い(睡眠)

ニックネーム みさりん at 00:11| Comment(2) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

もも依存症!?

気が付けば3月も終わり・・・
今年に入ってまだ5回しか更新してなかった(汗)
もも&とちは元気に毎日過ごしてます。
今月は私の仕事が忙しくお留守番が続いてしまったのですが
もともと犬の中だけで過ごしてきたとち君には
お留守番してる時間のほうが、むしろ『自然』なわけで、、、

「ボクは、ももさんがいれば満足です」状態
0328 (2).jpg

ももさんの尻尾にしがみつくとち君・・・
尻尾を抱え込んでペロペロ舐めてた!?

0328.jpg

仕事から帰宅すると、
一応尻尾ブンブンでお迎えしてくれますヤギ
でも「私=散歩に行ける」「私=ご飯の時間」
喜んでるだけの気がしなくもない・・・
だって散歩とご飯がすんだら、とち君冷たいんですもの〜
私とも仲良くしてよね〜揺れるハート

ニックネーム みさりん at 01:34| Comment(4) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

MIXワンコ物語〜マルチーズもどき編〜

昨年お迎えした保護犬のとち君は
このブログ「MIXワンコ物語」の登場犬らしく
MIXワンコでございます。
別にこだわったわけじゃないんだけど・・・たまたま

0131-a.jpg

パッと見「マルチーズそのもの」って感じですが
シーズーの血が入ってます

0131-b.jpg

なので、、、デカイ です 骨太 です
標準サイズのマルチーズと並ぶとデカさが際立ちます

0131-c.jpg
昨年9月 保護マルチーズのミントちゃんと

毛はマルチーズのような柔らかい直毛ではありません
やや 硬めの毛 天パ です
伸ばすとグリングリン、毛にうねりが出てきます

0131-d.jpg

背中にはうすい茶色のブチもあります

0131-e.jpg

だけど、外を歩いていても
「ニセマルチーズだ!」と疑われることはありません(笑)
一度だけ「シーズーが入ってる」と見抜いたおばーちゃん
がいました。すごいですよね!
昔シーズーを飼っていたことがあるんだそうです。

0131-f.jpg

結局のところ、、、犬種なんてどうでもいいのです
可愛ければOKなのです黒ハート
性格が良いのが一番なのです黒ハート
とっちゃんはメチャクチャ可愛いのです黒ハート黒ハート黒ハート

だから抱っこさせて〜!!
だいぶ馴れたんだけど、抱っこはまだ苦手で逃げます
今年の目標「抱っこ!」

ニックネーム みさりん at 21:07| Comment(5) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

新しい家族を迎えました♪

家族さがし日記をご覧の方は、もうご存知かと思いますが
この度、ももの弟分をお迎えしました犬(笑)ヤギ

1220-a.jpg

とち君(男のコ)3歳くらい マルチーズMIX

7月に千葉県船橋市の公団で、飼い主が26匹の犬(1匹は
死亡)を部屋に置き去りにし逃走した事件。。。
その後、飼い主は動物愛護法違反で逮捕されました。
とち君は、そのときの1匹です。

1220-b.jpg

1mほどに積もった糞の上で生活していたそうです(涙)
栃木動物緊急避難所さん、事件を知ったボランティアさん
たちが最初のレスキューに入り、糞尿だらけの毛を刈り
ケアしてくださいました。

1220-c.jpg

その後、私がお手伝いしている
保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会で3匹を引き取り
そのうちの1匹の預かりを私が申し出ました。
それがとち君です。

飼い主が放置していたため人馴れしておらず
人との接触を極度に怖がってしまう状態でした。
犬の群れの中で生活してきたので、ほんとに野生の犬状態
仲間を呼んで遠吠えするし、何せ捕まらない〜〜〜
ブリーダー放棄などで人馴れしていない子たちは見てきたけ
ど、、、ここまで俊敏に逃げる子たちは初めてでした(汗)

人はダメだけど、犬といると安心するようで
ももには最初からベッタリ黒ハート黒ハート黒ハート

1220-d.jpg
保護された直後

正直、、、しばらくは新しい家族を迎えるつもりはありませ
んでした。はるのことからも立ち直れてなかったし、ももの
年齢や性格(他犬に興味なし)も考えると
1匹のままがいいのかな〜と。。。

1220-e2.jpg
8月頃

でも、とち君を預かって5か月
毎日、ももにくっついてる姿を見ていたら
ずっとこのままでもいいかな〜 このままがいいかな〜
ここまでももを慕ってくれる子は、この先いないかも!?
と思い、次第に手離したくなくなり
自分ちのコにしたいと里親申込みをしちゃいました!

1220-e.jpg
毎日、ももさんのお尻を枕に寝てます眠い(睡眠)

ずいぶんと人にも馴れてきましたが
何とかそ〜っと触れる様になったかな?ってくらいです。
普通の子のように、すっと抱き上げたりということはまだ
難しいです。。。でもそのうちね、ゆっくりと。。。

1220-f.jpg

とち君には、人間と触れ合う楽しさ・嬉しさ・幸せも
知ってもらいたいです。
これから、とち君の成長ぶりも記していきたいと思います
みなさん、とち君をよろしくねるんるん
ニックネーム みさりん at 22:31| Comment(4) | とちくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする