2006年03月08日

第2回ワクチン接種

これまでお世話になっていた病院が閉院してしまったため
ネットで色々と調べ近所で評判の良いO病院に転院。
フン検査の結果、ラセン菌が出ているものの
寄生虫は完全にいなくなっていたわーい(嬉しい顔)(ヤッター!)
ラセン菌のお薬くすりをもらって
めでたく第2回目のワクチンも接種注射

☆本日の医療費☆
初診料:¥1000 ワクチン接種料:¥7000 内用薬:¥600
【合計】¥8600 ※ここの病院お安いです手(チョキ)

追記:今回はワクチン接種後も快食・快眠・快便黒ハート
特にウンチは待望のコロコロ便に変化exclamation
先生ありがとう・・フン掃除もラクになりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

病院・・・その後

2月11日病院 第2回 防ダニ注射接種
☆医療費☆
診察料:¥800 防ダニ注射代:¥2500 【合計】¥3465(税込)
体重:2,48kg
2月24日病院 第3回 防ダニ注射接種
          &第3回 回虫のお薬をもらう

☆医療費☆
診察料:¥800 防ダニ注射代:¥2500 回虫薬代:¥400
【合計】¥3885(税込)
体重:2,6kg

ちょっぴり便がゆるくなることもあるけど
とっても元気なももちゃんです犬(笑)

これで一通りの治療は終了!
そしてここまで面倒を見てくれた先生のいる病院が
都合により閉院することに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ももちゃんを元気にしてくれた先生、どうもありがとう黒ハート
 


ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

第1回目ワクチン接種

その後、ウンチも良好フン
ダニ注射後カイカイも止まり、今日は久しぶりの病院病院
検便後、ややジアルジアの疑いはあるものの
先生のGOサインが出て、いざワクチン接種注射

明日、飲む用に回虫2回目のお薬ももらいましたくすり

☆本日の医療費☆
診察料:¥800 ワクチン代:¥7000 検便代:¥800
回虫薬代:¥400 【合計】¥9450(税込)

おねむ.jpg
注射したら疲れたワン犬(泣)

追記:
ワクチンの影響?
以後2日は食欲減退&泥状の便ががく〜(落胆した顔)
でもすぐに回復犬(笑)
回虫のお薬・・・今回は虫が出なかった。
でも白いツプツプがあった(卵?)

本日の体重:2.36kg


ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

また血便・・・病院へ

前回もらった薬を飲み終わらないうちに、また血便にがく〜(落胆した顔)
フンを持って、またまた病院へ病院
調べたけれどコクシジウムはいなくなってるし
ジアルジアも薬は飲んでいないけど、
整腸剤が効いたのか今回は出てきていないとのこと。
虫が体外に出るときに出血することもあるのでそのためじゃないかと。でも今回の便検査では

回虫が発見された!

その場でお薬を飲ませてもらい
夜にはソーメン状の虫がウンチに混じって出てきたあせあせ(飛び散る汗)
回虫は成長サイクルに合わせてあと2回薬を飲む予定。

momo 01200030001.jpg

ももと生活するようになって私の皮膚に赤いポチッとした
虫刺されが日に日に増えていくのでダニでもいるんじゃないかと検査をお願いするが・・・見つからず・・・
でも絶対なんかいるexclamation

☆本日の医療費
診察料:¥800 検便料:¥800 回虫薬代:¥400
【合計】¥2100(税込)

ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

寄生虫との戦い

コクシジウムやジアルジアをネットで調べてみた。
ウンチを介して感染するらしい。
ももの場合は母体感染だろうとのこと。
多頭飼育の現場で発生すると、一気に広がり
体力の無い仔犬は死んでしまうこともあるらしいがく〜(落胆した顔)
とりあえず、もものブリーダーさんの犬舎にも広がっている恐れがあるのでメールで連絡したけれど
・・・返事は無かったたらーっ(汗)
とにかくこの虫はしつこいらしいので、
ウンチは速攻片付け、トイレやケージはその度に熱湯消毒exclamation
ネットで調べているうちにバイオチャレンジというコクシジウムにも有効な消毒液を発見ひらめき
ワンコに直接噴射してもワンコには無害な優れものなので、
さっそく注文☆ 頼んだぜバイオチャレンジGood
ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ウンチ回復傾向

昨日のお薬が効いて血便がおさまってきたわーい(嬉しい顔)
食欲も旺盛(粉薬を混ぜているけど難なく食べてくれる!)

どうにもケージが嫌いで、中に入れると脳しんとうでも起こすんじゃないかってくらい大暴れ犬(怒)
ちょっと目を離した隙にまだまだ柔らかいウンチを自分で蹴散らし、ケージ内は壊滅状態がく〜(落胆した顔) (富士山の麓で自由に走り回ってたんだから・・・こんな箱の中は嫌よね顔(汗)
コクシやジアルジアもストレスが引き金になって下ったというし
これ以上ストレスを掛けさせたくないとの思いから
ケージ生活断念右室内完全フリーに変更。

リラックス.jpg
ケージから出すと、この通りのリラックスぶりたらーっ(汗)
 

ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

血便・・・そして病院へ

食欲も元気もあるけど、昨日から下痢気味のもも。
環境の変化でお腹を壊してるだけだろうと思ってたけど
下痢から粘液便+血便へと変化したので
フンを持って即、病院へ病院

結果は寄生虫のコクシジウムジアルジアが発見され
腸内は桿球、ラセン菌、バチルス様のものコーボ様のものetc
腸内環境がかなり悪いと言われたもうやだ〜(悲しい顔)
抗生剤の注射注射を打ち
コクシジウムの駆虫薬と整腸剤を混合したお薬を
10日分もらいました。
(コクシジウムとジアルジアは同時に駆虫できないそうです)
がんばれ.jpg

病院本日の医療費
初診料:¥1200 注射料:¥2400 検便:¥800 薬代:¥2000
【合計】¥6720(税込)

病院の先生から「かなり状態が良くないのでブリーダーさんに返したほうが良いかもしれない」と言われたけど
・・・今更そんなこと出来ない顔(泣)
ももとは離れられない・・・頑張って元気になろうね、もも!

本日の体重 1,6kg



ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする