2006年03月15日

デベソ発覚!

動物病院の先生に爪を切ってもらっているとき
のたうちまわるももを先生が仰向けにした瞬間

「あらデベソちゃん!」

今まで犬を飼ってきておヘソが気になったのはももが初めて。
ネットで「犬 出ベソ」を検索して色々調べてみたり、
ペットショップのワンコのおヘソを監察したり
母に電話して実家のちー(MIX♀15歳)におヘソがないか確認してもらったりした。
デベソといっても小指の先くらいのクリクリ。
小さいから『臍ヘルニア』じゃないんじゃないかと思ってた・・
というか祈ってた・・でもやっぱり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
momo 097.jpg

ワンコのデベソは人間のと違って、
脂肪や腸がはみだしたもの(怖っあせあせ(飛び散る汗)
妊娠や便秘でお腹が大きく張ったときに飛び出してくる恐れがあるので手術したほうがいいみたい。
ただ飛び出してからでも処置は遅くないそうなんだけど・・・
ももは不妊手術を予定しているので、その時に一緒に手術してもらうことにした。
女のコだもん、開腹手術は1度でたくさんよねexclamation
ニックネーム みさりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 臍(さい)ヘルニア/出ベソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする