2012年04月03日

ワンコが遊べるお庭@穴掘り対策

昨年6月、クローバー・ヒメイワダレソウ・レモンタイム
一気に庭を覆い完成したかのように見えたワンコのお庭四葉

2011-6.jpg
※最近では、ヒメイワダレソウを改良した『クラピア』
という品種が流行っているようです。
さらにお手入れいらずなんですって〜!


ヒメイワダレソウは這性植物で、茎がぐんぐん伸びて
そこから根が張るので、びっしりと地面を覆っていて
「穴掘り大好きももさん」も穴掘りが出来ず、いい感じ!
小型犬だけなら、これでもいいかな!?と思いますが、、、

中型犬以上のパワーだと、
ヒメイワダレソウは持ちこたえられません
あせあせ(飛び散る汗)

0403-a.jpg

現在お預かり中のまどかちゃん(中型犬)が庭を走るだけで
草刈りせずとも草は刈り取られていきます!
がしかし、、、草だけではなく土も剥がれてしまいます〜
中型犬のいるお宅で「芝を植えてもすぐに剥がされて
土庭になるのよ〜」
って話していたのを思い出しました。

0403-b.jpg

さらに穴掘りも大好きなので、アッという間に穴だらけの
土庭になってしまいます・・・
そういえば実家で中型犬飼ってる時も「土庭」だったな〜
わが家の庭は「粘土みたいな土」なので、
土庭になってしまうと、ひじょーにやっかいですあせあせ(飛び散る汗)
そこで今は、こんな状態の庭になってます
下下下下下
2012-4.jpg

ところどころに敷いてある緑のマットは『芝生保護材』です
公園や、駐車場で見かけるものです。
色んな種類があるのですが、
今回は三光社のローンガードナーを使ってみました。

本来、びっしりと敷き詰めるものですが、、、
お金が足りなかったのと(汗)、とりあえず「お試し」って
ことで、、、20枚だけ購入してみました。

0403-c.jpg

穴掘りした部分に新しい土を入れて、上から芝生保護材を
かぶせてます。とりあえずは養生用って感じかなー
今回注文したのはLG-06タイプですが
下下下下下
0403-d.jpg

ちょっと穴が大きくて素材も硬いので、小型犬は危ないかも
リングに足がはまってケガしそう〜あせあせ(飛び散る汗)
ももさんは、絶対この上を歩きません。

0403-f.jpg

少しお値段UPしますが、もう少し薄く柔らかくて目の細かい
LG−07Fタイプにすればよかったな〜と思います。
下下下下下
0403-e.jpg

ケチったのがまずかったね。。。
でも、これから草が生い茂ってくれば保護剤を覆ってしまう
ようになるので、、、もももこの上を歩けるようになるかな?
という感じで・・・少し様子を見てみようと思います。

0403-g.jpg
現在はクローバーの勢いがすごく、数日で保護剤を覆って
きました。梅雨明け後のヒメイワダレソウは、もっとすごい
繁殖力なので、保護剤のデコボコは気にならなくなるかな?


今後、芝生保護材を全面に貼るのか?
養生が済んだら保護剤を剥がして、草だけにするのか?は
まだまだ考え中です。。。どうしよっかね〜〜〜

018.jpg

他にも、庭問題はちょこちょこ勃発!
「ワンコを安心して遊ばせられるお庭の完成」
いつになるのじゃーーーーーーーーーーーーー!?

ニックネーム みさりん at 12:09| Comment(2) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

現実逃避〜水上コテージに行っちゃおう!〜

寒い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) しばらく寒い日が続くんですってね雪
この寒さから逃れて、タヒチやモルディブの水上コテージで
ノンビリ優雅なひと時を過ごしたいわ〜

0124-c.jpg

今日は気分だけリゾートを楽しんでみましょうるんるん

0124-d.jpg

食べて寝て泳いで、、、食べて寝て泳いで、、、

0124-e.jpg

食べて寝て泳いで、、、食べて寝て泳いで、、、

0124-f.jpg

お部屋からダイブ出来るなんて素敵過ぎーーー黒ハート

0124-g.jpg

ウミガメの背中につかまって泳ぎたい〜カメ

0124-h.jpg

ワンコとリゾートもいいですねぇ黒ハート
海外は無理として、沖縄には連れて行きたいな〜と
何度か考えてみたんだけど・・・
飛行機に乗せるのがねぇ、、、かわいそうで出来ないあせあせ(飛び散る汗)
ももさんビビりだから、貨物室の轟音でショック死する
んじゃないかと心配で心配で。。。
はるは濡れるのが苦手で、海嫌いだったしね顔(汗)
あーでもどこか暖かいところに行きたいよ〜飛行機

ニックネーム みさりん at 17:44| Comment(2) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

四十九日&ハロウィン♪

ハロウィンの時期には、この世と霊界との間に目に見えない
「門」が開き、両方の世界の間で自由に行き来が可能になる
んですって!だから死者の霊が家族を訪ねたり出来るんだっ
て!なんだかワクワクしちゃうわねるんるん

1031-a.jpg

ももさんはオヤツがもらえるハロウィンが大好き黒ハート

1031-b.jpg
ちゃんとオヤツ用意したからイタズラしないでねあせあせ(飛び散る汗)

昨日10月30日は、はるの四十九日でした。
早くに天国に行っちゃった気がしてたので、、、
改めて四十九日という感じでもなかったんですが。。。
そろそろ天国での生活にも慣れて、楽しく過ごせてるかな?

1031-c.jpg

天使なはるちゃんとお話がしたくて
アニマルコミュニケーションをお願いしました。
予定は11月ですが、、、楽しみでするんるんるんるんるんるん
今日はハロウィンでお家に帰って来てくれるかな?
みんなで待ってるよ〜!!

1031-d.jpg

ニックネーム みさりん at 09:06| Comment(4) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

泣きっ面にハチ(>_<)

今日は、ももが病院へ病院

0715-a.jpg

夕方、庭で遊んでいたときにミツバチを食べようとして
ハチの逆襲に遭い
舌をハチに刺されましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

最初、気付かなかったんだけど
ご飯の時間になって、ご飯を食べようとするんだけど
べろが変な風に動いて、、、食べたいのだけど
食べられない様子でショボボーンと浮かない表情犬(泣)

ももさん、日頃から「飛んでる虫を食べる」癖があるので
もしかして!?と思い、、、病院へ車(セダン)

案の定、刺されていて
舌に刺さっていた針を抜いていただきました。
念のため飲み薬もくすり頂戴しました。
針を抜いてもらったら、ご飯も食べれるようにエサ
まったく、、、トホホです顔(汗)

普段から家の中では「虫取り器」代わりになってくれて
助かるのだけど、、、外では気を付けないとあせあせ(飛び散る汗)
今回は大きなハチじゃなくて命拾いしました。

はるの様子ですが、、、
呼吸が浅く早かったのはやはり痛みがあったようで
痛み止めのお薬を飲んだら呼吸が落ち着きました。
ただお薬がキレる時間になるとハァハァしてしまいます。

食欲はまだあって、ダンナさんがご飯を食べているときは
いつものようにおねだりします。。。

0715-b.jpg

ただ今夜初めて犬ご飯を残しました。

うちに来て5年3カ月。出されたものは何でも
残さず食べていた子が、初めてです。。。
やっぱり病気は進行しているのだと
思い知らされます。

0715-c.jpg

ただ、まだ好きなものはいくらでも食べれる
感じなので、今後は食べたがるものを食べたがる時に
こまめにあげていきたいと思います。
刺身は大好物なので、ペロリと食べましたクマ
ニックネーム みさりん at 22:00| Comment(6) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

クールマット

節電対策として、夜寝るときは冷却ジェルマットを使っているの
ですが、、、リビング用にも1枚買い足しました!

0712-a.jpg

一昨年から使っていたマットは、管理が悪かったらしく、、、
今年広げてみたらカビだらけ〜〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

下 去年まで使っていたマット 下
0712-b.jpg

今年はコチラを購入しました下

0712-c.jpg

表面がツルンツルンだから、万が一誰かがオシッコ掛けたり
ゲーしたりしてもすぐに拭き取れそう!
去年使っていたマットは、ワンコが先に使っていると
私が使う頃にはヌル〜イマットになっていたのだけど、、、
今回のは、結構冷え冷え感が持続!
去年よりもだいぶお値段が高かったので、
それなりに性能も良いみたい黒ハート

0712-d.jpg

はるの胸の痛みは治まったものの
呼吸が浅いのは治らず、、、すぐにハァハァしてしまいます。
エアコン入れてクールマットの上で安静にしていれば
何とか呼吸が落ち着くので
リビングにも買い足したというわけ。

0712-e.jpg

普段ならももさんのほうが暑がりなんだけど、、、
ももはクールマットの上は寒過ぎるようで
すぐに座布団のほうに移動してしまいます。
はるちゃんどうしちゃったんだろうねぇ、、、
熱はないし、心音にも異常はないようだし。
浅速呼吸で、症状から見ると気胸が思い当たるけど
う〜む、、、そういえば嵐の相葉君も肺気胸で
入院してたね。。。はるも原因が分かるといいけど
明日の定期検診で詳しく診てもらおうね〜〜〜

今日は居候ワンコが胃腸炎で体調を崩し
ピーとゲーでかわいそう、、、今朝病院で注射を
打ってもらったので治まると思うけど。。。
厳しい暑さと湿気で体調管理が難しくなってます。
みなさまもお大事に!!
ニックネーム みさりん at 13:16| Comment(0) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

草ボーボー庭

ほんの1か月前までハゲハゲだった庭が
アッという間に草ボーボー!!!!!
これならば土煙が上がることもなかろうと、、、
本日ついに ぴかぴか(新しい) 庭解禁 ぴかぴか(新しい)

0630-a.jpg

しかし、、、「ほれ遊べ!」と庭に出すも
今日は猛暑日晴れ 暑過ぎて遊ぶどころではありませんあせあせ(飛び散る汗)

0630-b.jpg

それにしても、すごい伸びっぷりの草たち四葉

0630-c.jpg
狭い庭なのに、はる&ももが小さいから広く見える(笑)

このままではワンコ達が草に埋もれてしまいそうだわあせあせ(飛び散る汗)

0630-d.jpg

せっかくの庭開きでしたが、、、
ほんの5分ほど庭を散策して

0630-e.jpg

草食べて、、、

0630-f.jpg

熱中症になってはいけないので
早々に家に入りましたとさ。

0630-g.jpg

それにしても6月なのにこの暑さ晴れ
今年の夏はどうなっちゃうのかしら〜あせあせ(飛び散る汗)

車(セダン) 明日から3泊4日で福島へGOです!
地震来ませんように。原発爆発しませんようにふらふら
ニックネーム みさりん at 17:25| Comment(4) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

お金の話

今日は長い。。。

ワンコの終生飼育に必要な費用は
小型犬で300万円、大型犬で500万円
どこかの記事で読んだことがあります。
「そんなに掛るかな〜?」と思って試算してみたところ
混合ワクチン、狂犬病、フィラリア予防薬、ノミダニ駆除
トリミング、フード代など必要最低限の出費×15年
約200万円(小型犬で安めに見積もって)
その他生活に必要なものや、病気になった時の治療費
遊びや旅行に行くお金、オヤツ、オモチャetc...
と考えてると、300万じゃ足りないかもって思いました。

0624-a.jpg

病気になれば当然、お金も掛かります。
「こんなに掛かるとは思ってもみなかった」という
飼い主さんがとても多いです。。。
私は、はる&ももを飼う時に2匹ともガンになることを想定
して飼いました。というのも、ワンコの全年齢の死因の25%
はガンだから。10歳以上では50%がガンで亡くなります。
ガンの治療には一般的に膨大な費用が掛ると聞いてました。
だから「うちで飼えるのは2頭まで」と決めました。
3頭目以降は、、、保護犬の預かりで多頭飼い気分を
味わっているのです(笑)

想定内だったとはいえ、はるがわずか4歳でガンになって
しまったときはショックが大きく、、、
「お金はいくら掛ってもいいから助けてください。
出来るだけのことをしてください」と先生にお願いしました。
実際は、私はお金を持ってないので支払いはダンナさん。
でもサラ金に借りてでも助けたいと思ったものです。

参考までに、はるのガン治療の費用ですが
手術は10万、麻酔や検査・入院などトータルで20万位。
術後の経過チェックなども含めて去年1年間で35万位。
私が焦って買い集めたサプリ、漢方など合わせて50万位?
実は、肝臓ガンは放射線や抗癌剤などが有効ではないらしく
治療としては手術以外何もしてないのです。
「はるは貧乏なわが家を心配して、お金の掛らないガンに
なったんだ!」
とダンナさんと話したものでした。
しかも民間の動物病院で手術してもらったので
難しい手術だったわりには費用も低めだと思います。
当初、大学病院での手術を予定していたので30〜50万は
掛かるだろうな〜と覚悟してました。

0624-b.jpg

ちなみに抗癌剤治療は1カ月5万円〜
放射線治療は1回1万〜5万。計20回が目安。
ガン治療をしている子で月15万くらい掛かっているという話
も聞いたことがあります。精神的な負担ももちろんのこと
経済面での負担も大変なものです。
病気が分かった時点で、積極的な治療をしなければいけない
わけではありません。病気もその子の持って生まれた運命と
考えて、何もしないのも選択の一つです。
ただやっぱり家族の一員だから、治療で病気が治ったり
苦痛を軽減できるのであれば、出来るだけのことはしてあげ
たいと思う方のほうが多いと思います。
そこで必要なのは、やっぱりお金なのですね。。。

0624-c.jpg

ももさんも今は元気ですが、この先どうなるか分かりません。
キャバリアの血が入っているので、
心臓のチェックが欠かせません。
僧帽弁閉鎖不全は中高齢期の小型犬には珍しくないのですが、キャバリアの場合、若齢で出てくるのが問題です。
キャバリアを飼う方は覚悟の上だと思いますが
1歳で33%、4歳以上で60%、6〜7歳で90%以上という
発症率。キャバリアは心臓病は避けられないのですね。
でもキャバリアって、それだけリスクがあっても
飼いたくなるような愛らしい犬種なのですよねー。
発症した場合、通常お薬での治療ですが、、、
手術もあります。でも150万円くらい掛かるらしいです。。。
ももが2〜3歳で発症した場合、手術も考えていたんだけど
今年6歳になるからねー。多分発症してもお薬だ。

0624-d.jpg

あと、ももさんは椎間板ヘルニアだ。
この長すぎる胴体と、激しすぎる動きで危険度グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
現在、はるを担当してくれてる先生が椎間板ヘルニアにも
力を入れているそうなので、発症したらお願いしよう。。。

ワンコの病気は『想定外』では済まされないものね。
まだまだうちも、これからお金が掛かると思うので
私もマジメに働かねば〜〜〜〜
家のローンも大変だ。。。

ニックネーム みさりん at 12:24| Comment(6) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ワンコが遊べるお庭づくり

「ワンコをお庭で遊ばせたい」との思いで引越して8カ月。
いまだ裏庭は立ち入り禁止、、、

0521-a.jpg

「緑の絨毯」目指してんだけど、まだまだハゲハゲ
走らせると土煙が上がって、ワンコ達も泥だらけにがく〜(落胆した顔)

0521-b.jpg

グランドカバーに植えたヒメイワダレソウは、
梅雨の後に広がるらしいので、もう少しの辛抱かなーとも
思うのですが、、、いまいち頼りないので
すき間にハーブも植えることにしました四葉

0521-c.jpg

レモンタイム、ゴールデンクイーンタイムなど、葉を
こするとレモンの香りがする種類を植えてみることに黒ハート 
ワンコ達が蹴散らして走り回るときに
レモンの香りが漂うかしら〜〜〜と妄想中顔(メロメロ)

0521-d.jpg

私が苗を植えている間、ワンコ達を久し振りに裏庭に入れ
たんだけど、、、やっぱテンション上がるのねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

0521-e.jpg

そしてももさんは、期待を裏切らず!?今日も大暴走ダッシュ(走り出すさま)
見ての通り泥まみれ、、、犬(笑)

0521-f.jpg

ももさんの本日の働きをご紹介いたしましょう!

下まずは、、、買ってきた苗を食す犬(笑)

0521-g.jpg

下植えた苗を掘り返し、食す犬(笑)

0521-h.jpg

下お得意の水道管の掘り当て。
今日は2か所掘り当てました〜あせあせ(飛び散る汗)

0521-i.jpg

ももさん御苦労さま。
ブログ的には、いい仕事してくれてますね。。。
でもお家壊しちゃだめよ。
ニックネーム みさりん at 23:16| Comment(4) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

出たな!赤いダニ

この時期よく見掛ける赤いダニ
今年も散歩中、アスファルトの上などで確認してましたが
ついにわが家の庭にも出現!オーマイガー顔(なに〜)

0516-a.jpg
1mmくらいの超ミクロなクモって感じ?!

去年のこの時期、うちの裏のジャングルに大量発生して
いるのを確認していたので、うちの庭まで登ってくる
だろうな〜とは思っていたけど、、、やっぱり来たたらーっ(汗)
これタカラダニっていう名前だってね。

0516-b.jpg
うちの裏のジャングル。荒れ放題の庭はスルーしてね、、、

数年前、散歩から帰ってきたらワンコ達が4〜5匹ずつの
赤いダニを体に付けてきて、、、
その時はタカラダニって知らなくて超ビビり
全員を慌ててシャンプーしフロントライン付けた覚えがあせあせ(飛び散る汗)
あとで調べて、人にも動物にも害がないことを知りました。
ただ見た目がキモイから不快害虫と呼ばれてるらしいです。

0516-d.jpg

このダニあちこちいるのねー
コンクリートの上とか草むらとか、木の幹に大量発生して
るのも見た事あります。ただし期間限定で5〜7月頃しか
いないのね。どこに消えるのだ????

潰すと赤い汁が出るんだけど、吸血した血じゃなくて
体液のようです。これが服に付いたりすると取れないから
注意!簡単に潰れるから白い毛の子は要注意だわね。

ワンコに寄生するわけではないけど、大量にいるところを
通ったりすると毛に付いてきちゃうので(今日も付いてた)
部屋に入る前にきちんと落とさないと
部屋に入ってきちゃったらイヤですもんね、、、

0516-c.jpg
あ、はるちゃんすっかり元気です〜!!

うちの庭のコンクリ部分にもノソノソ歩いてるのが何匹か
いたので、水で流しておきました。
「あ〜れ〜」って感じで簡単に流れていきます手(チョキ)
それにしても気味が悪い、、、
早くいなくならないかな〜〜〜〜顔(汗)
ニックネーム みさりん at 19:40| Comment(5) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

雨振りはプロレス三昧

朝からザーザー降りでお散歩に行けず雨雨雨
体力あり余るワンコ達はプロレスでストレス解消!
カーペットはフン事件により洗濯中のため、、、
本日は2Fの布団プロレスリングにて
ももvsポメくんの試合開始!



1Fにいたはずのはるちゃん、突然の乱入ダッシュ(走り出すさま)
ポメくんを押し倒してしまったぞ〜〜〜!!



ももさんを助けに来たのか!?

0511-a.jpg
そうだね。ふたりで騒いでたのにな。

第2ラウンドは、はるvsポメくん


はるちゃん、ずいぶんと楽しそうだね、、、
ももを助けに来たんじゃなかったのかい?

0511-b.jpg

0511-c.jpg

うんうん、対戦中のポメくんの後ろを取ったのは
あれはルール違反だよね。
ルールを守って楽しく遊びましょう!
ニックネーム みさりん at 23:55| Comment(3) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

んこ踏んじゃった♪

今日は午後から雨が降り始めたので
夕方の散歩は中止して、お部屋で暴れん坊タイム


ペット用の滑らないフローリングなんだけど
全力疾走および飛んだり跳ねたりは想定外のようで顔(汗)
うちの子たちの暴れっぷりだと滑ってしまいます。
そこで、遊ぶ場所にはカーペットを敷いてます。

0510-a.jpg

現在の居候君、そろそろおトイレが出来るように
なって来たのですっかり油断してカーペットの上で
遊ばせていたのだけど、、、

0510-b.jpg

ま、おトイレ慣れない子は
カーペット=巨大なトイレシートだからねー仕方ない。

が、さらに悪いことに

0510-c.jpg

ももさん、、、なぜ足元ちゃんと見ないのだ。。。
さらに、、、足裏にんこ付けたまま逃走ダッシュ(走り出すさま)

被害拡大あせあせ(飛び散る汗)

さらに落ちたんこを私が踏んでしまった顔(え〜ん)

0510-d.jpg

はぁううううう〜〜〜〜たらーっ(汗)
お天気悪いのにカーペット洗濯だあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みさりん at 22:46| Comment(7) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

白髪

はるは3歳くらいから白髪が出始めました。
真っ黒だったヒゲは、4歳を過ぎるころにはほとんど白!
5歳を過ぎた今では顔や体も白い毛が増えてきました。

0507-a.jpg
人間でいえば39歳くらいかな

下こちら2歳ちょっと前の写真。おヒゲが黒々

0507-b.jpg
人間では21〜22歳のころ

ガンになった4歳のときに一気に白髪が増えたので
その影響もあるのかな〜〜???

0507-c.jpg

でも人間も若白髪ってあるからね。
はるちゃん年齢の割にババクサイとこあるし(笑)

0507-d.jpg

このまま白髪が増えていくと
老後は白犬になっちゃうかしら。ワクるんるんワクるんるん

0507-e.jpg

ももさんも5歳を過ぎた頃からおヒゲに白いものが!

0507-f.jpg
人間でいえば38歳くらいかな

まだ2本ほど白くなっているだけですが
もももオバサンになってるのね〜としみじみ。
ま、心と行動はお子ちゃまのままですが、、、

0507-g.jpg

ま、アラフォー世代ともに頑張りましょう!
私もそろそろ髪を染めに行かなくては、、、トホホ
ニックネーム みさりん at 22:55| Comment(3) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
わが家はダンナさんは普通にお仕事なので
私&ワンコ達も至って普通に過ごしてますわーい(嬉しい顔)クマ犬(笑)クマ

0504-a.jpg

いつも通りぴかぴか(新しい) ホームセンター ぴかぴか(新しい)にお出掛けしたり〜

0504-b.jpg

あとは、、、シャンプーしたり〜〜いい気分(温泉)

0504-c.jpg
濡れると実は小さいはるちゃんクマ デブじゃないでしょ?

GWが終わったら、どこかお出掛けしたいな〜るんるん
ニックネーム みさりん at 22:37| Comment(5) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ベスト型ハーネス

先日、はる&ももにコンフォートハーネスを新調しました。
お揃いでカラー(首輪)も買っちゃいました。

0424-a.jpg

はるは少し気管が弱いので、
なるべく首に負担の少ないものを探していて、、、
今まではハーフチョークチェーンを使っていました。
ハーフチョークは本来、首にショックを掛けて引っ張りを
制御したりするものなのですが、、、
はるは全く引っ張らない子なので、常にネックレス状態で
首に下がっていて、これはこれでOKなのです。

0424-b.jpg
上 ハーフチョークチェーン、毛に埋まってて見えないね顔(汗)

今回もハーフチョークチェーンを購入しようと思った
んですが、以前オーダーで作ってもらったお店が
一時閉店中だったので、今回は全然違うものを
使ってみることにしました!

ハーネスは、首への負担は少ないのだけど
ものによっては足が抜けてしまうものもあって
(以前、それで事故に遭った子の話を聞いているので)
う〜〜〜〜んと悩んでいたのですが、、、
今回購入したコンフォートハーネスは、
ベスト型のお洋服にハーネスがくっついてるので
抜ける心配もなく安心です黒ハート黒ハート黒ハート

0424-c.jpg

ただこれからの季節は、ちょっと暑苦しいんじゃないの?
ってっ気がしないでもない、、、
もう少し涼しげな素材にすればよかったかなー?
あと、たくさん歩くときは脇の毛が擦れちゃったり
しないかしら?って心配もあったりします。
とりあえず1週間くらい使ってますが、今のとこ順調。

0424-d.jpg

ももさんはいつも男のコに間違われるので
小悪魔系ピンクで女のコを主張してみました。
はるは雰囲気に合わせて乙女系ピンク黒ハート
今回購入したi Dogさんは、まだまだ可愛いのが
いっぱいあって欲しくなる〜〜〜〜〜
でも春は出費のかさむ季節なので、しばらくは我慢ね。

ニックネーム みさりん at 23:32| Comment(2) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ジューンベリー

玄関に植えたジューンベリーが満開!

0410-a.jpg

白くてかわいらしいお花をつけています。

0410-b.jpg

花より団子の・・・はるさん、ももさん。

0410-c.jpg

ジューンベリーってくらいだから
一応、実がなるのは6月頃なんだけど・・・
去年植えたばかりだからね。
実がつくには2〜3年掛るって話だよ。

0410-d.jpg

ガックシ・・・ももさん。
日差しが暖かくて、はるは寝ちゃってるし眠い(睡眠)

0410-e.jpg

ももさんは見張ってないと、すぐに植木を掘り返しちゃいます
危ないあせあせ(飛び散る汗)危ないあせあせ(飛び散る汗) 実がなる前に木がなくなっちゃう!
ニックネーム みさりん at 15:56| Comment(2) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ダブルへそ天

幸せって、、、

0402.jpg

こういうことなのねー。



ニックネーム みさりん at 00:16| Comment(4) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

計画停電中…

ただ今、計画停電中。18:20〜22:00
この時間帯が、いちばん切ない気が(^^;)

image/2011-03-25T19:26:131

でもストーブで暖が取れるんだもんね。
停電だってほんの数時間。
被災地の方々を思うと贅沢し過ぎ、、、

上 と、暗闇の中携帯で投稿した直後、停電解除ひらめき
今日は1時間ちょっとしか停電がなかったー


ニックネーム みさりん at 19:22| Comment(3) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

放射性物質入りの水vsミネラルウォーター

東京都の水道水から乳児の基準値を超える
放射性ヨウ素が検出
されて大騒ぎになっています。
私の住む町田も対象地域です。

0323-a.jpg
はるちゃ〜ん

確かに乳児のいるご家庭は心配だと思います。
うちはオッチャン&オバチャンだけなので
構わず水道水を使っています。だって緊急事態になっても
ヨウ素剤さえ配られない年代だもの、、、

0323-b.jpg
ももちゃ〜ん

だけど心配なのがワンコさんたち。
小さい体だから影響が出るのでは?と心配になって
水道水を使うのをためらってしまいました。

だけどうちに備蓄してあったミネラルウォーターは
硬度の高いエビアン。ワンコにミネラルウォーターを
与えることについてはいろんな意見があります。
ミネラル分が高いので、膀胱結石や腎臓を患っている
子には与えるべきではないという意見を良く聞きます。

人間の赤ちゃんにも硬度の高いミネラルウォーターは
腎臓に負担がかかるので使わないで!と
今回、警告が出てますね。

0323-c.jpg
居候のカナちゃ〜ん

で、いろいろ調べてみたんだけど、、、
今回の数値での放射性物質入り水道水を使うことに関して
こんな記事を見つけました。
右 犬への放射線問題を理解する

専門的な数値が多くって斜め読みしちゃったけど(汗)
どうやら問題ないみたいですよわーい(嬉しい顔)

あとワンコにミネラルウォーターを与えることについては
手作り食で有名な須崎先生は問題ないって言ってる。
右 ミネラルウォーターは結石になったら飲んじゃダメ?

須崎先生のご意見にも納得なのですが、、、
私的には、すでに腎臓を患ったり結石になってる子は
避けたほうが無難かなーって感じもしてます。
あえて飲むなら硬水じゃなくて軟水のほうがいいかなーと。
ま、素人意見なんですけど(汗)

で、今日はうちの子は水道水とエビアン半々であげました(笑)
ものすごい中途半端な飼い主だねーーーーー

実は数日前に、はるに飲ませようと日田天領水
注文したばかりでした。
こんなご時世なので、いつ届くか分からないけど
届いたら日田天領水に切り替えます。
ちなみにミネラルウォーターです。軟水です。
ナトリウム値が高いのがちょいと気になるのだけど
難病を抱えてるワンコ飼い主さんの間では
ちょっと評判のお水なので、ご存知の方も多いかも!?

話があちこち脱線しましたが、、、結論
水道水でもミネラルウォーターでもどっちでもOK!
かなーと私は思います。

みなさんどうしてるんだろ???

今回は雨が降ったせいで、一時的に放射性物質の数値が
上がっただけで、、、原発がこれ以上悪化しなければ
すぐに数値が下がってくるような気がします。。。

それよりも3号機の黒煙のほうが気になる。。。。
2号機の放射性濃度が高いのも気になる。。。
原発コワすぎがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





ニックネーム みさりん at 00:32| Comment(7) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

節電

震災に原発、、、日本が大変なことになってしまいましたが
うちの子たちは相変わらずノンキに暮らしています。
敏感なワンコは体調を崩す子も出ているようですが、
はる&ももは全然元気!

0322-a.jpg

地震の揺れなどもあまり気にならないようで、、、
飼い主に似て鈍感なタイプのようです。

東京でも、買占めによるガソリンや食料の品薄感が
まだ続いてますが、うちはもともと米の備蓄があったし
生鮮食品は問題なく手に入るので、まったく問題なし。
ガソリン無いからあまり買い物にも出ないし、
節約できてちょうどいいかも、、、と思ってます。

いざ節電生活をしてみて、今までどんだけ無駄な電気を
使ってきたんだろう、、、と反省してます。
夜は冷蔵庫とTVの電源だけつけています。これで充分!

0322-b.jpg
貞子が出てきそうだけど〜〜〜〜(笑)

ご飯食べるときはLEDのスポットのみ。
なんか小洒落たレストランみたいで良い感じ。

0322-c.jpg

うちはオール電化なので、停電になるとオールダメ。
ダンナさんが「非常用に!」と買っておいた
石油ストーブが、とってもいい仕事してます!

0322-d.jpg

寒いときのみ石油ストーブ始動!!ただし、、、主に
ぴかぴか(新しい) ワンコ様専用ぴかぴか(新しい)
私はストーブでお湯を沸かして湯たんぽで暖を取ってます。

0322-e.jpg

福島原発、、、怖いです。
現場で命懸けで復旧作業に当たっている方々の
無事を祈ります。何とか収束に向かいますように!
原発がこんなに怖いなんて知りませんでした。
でも今までさんざん電気の恩恵を受けてきて
あれこれ言える立場ではありません。
今はただただ祈るのみ!

ダンナさんの実家は福島ですが、山のほうなので
地震の影響もなく、原発の避難地域にも入って
いません。とりあえずは無事なようです。

0322-f.jpg

被災地の方々を思うと、何か自分にできることは、、
と思いますが、、、今出来るのは寄付と節電くらい。
被災地に残されたペットたちの受け入れも始まった
ようですが、今の自分にはどうしてあげることも
出来なくてもどかしいです。。。
ため息ばかりが出てしまいます。。。

ペット連れの避難

久し振りに更新したら、話があっちこっち
飛んじゃった(汗)さて、今日は午後から計画停電。
雨も降ってるし仕事もないので、寝るかな。
ニックネーム みさりん at 10:36| Comment(3) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

デブ症疑惑!?

写真を撮っているとき、はるの体の異変に気づく!

0204-a.jpg

ツチノコでた〜〜〜っ!!

あわてて体重測定したけど、5,57kg
体重に変動はなし。
また毛が増えたのか〜??? 恐るべし冬毛

0204-b.jpg

この時期の芝系ワンコさんが、ものすごく太って見えても
「あ〜毛ぶくれなのね〜」と温かい目で見守ってね黒ハート

ももも計ってみました犬(笑) 5,64kg
こちらもほぼ変動なし。若干減ったかな。

0204-c.jpg

いえいえ、ももさんはコレが標準ですから(笑)


**** おまけ ***
はる&ももの測定を終えて、
居候のホップ君を体重計に乗せようとしたら
ダッシュで走ってきて体重計に飛び乗り
頑としてどかないももさん・・・・

0204-d.jpg

こんなことで張り合ってどうするのだ????


ニックネーム みさりん at 23:10| Comment(2) | もも&はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする