2013年09月13日

三回忌

昨日は、はるの命日。まる2年が経ちました・・・
仏教では三回忌になるのかな!?

0912.jpg

あっという間ですね〜
2年前の最期の日のことは今でも鮮明に覚えています。
でも未練とか後悔とかは、この月日で薄らいだかな
辛いお別れだったけど
はるに出会えたこと、一緒の時間を過ごせたことに
感謝してます黒ハート黒ハート黒ハート

はるももFD.jpg
フリースドッグ(羊毛で作るワンコ)を習い始めました!
はる&ももを作ってみたヨ
とちは、もう少し修練しないと作れない〜


お骨はそろそろ土に還してあげたいと思いつつ・・・
私やももと一緒の場所に眠りたいから
私たちの眠る場所が決まるまでは置いとこうかな
と思ったり。。。なかなか決心が決まらない〜

**********************

さて近況です。ブログサボりまくってますが、、、あせあせ(飛び散る汗)
もも&とちは、すこぶる元気です!!

0912-a.jpg

たまには更新しよう(汗)




ニックネーム みさりん at 19:57| Comment(9) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

一周忌

はるが旅立って1年が経ちました。
はるちゃん、天使生活を楽しんでるかしら!?

20120912.jpg
※ラッキーママ様お花ありがとうございました_(._.)_

1年経った今も、
闘い抜いた最後の1日は鮮明に覚えています。
痙攣が止まらなかった夕方、病院に駆け込んだ夜
昏睡状態になった深夜・・・本当によく頑張った。
昨日から時計を見ては、その時間帯のはるを思い出し
苦しんでいた時間帯には「頑張ったね、偉かったね」
ってお骨を撫でながら話し掛けました。
そして、息を引き取った朝8時13分、
同じ場所でもう一度、はるを見送りました。

こうやって再び、最後の一日を過ごしてみて
私もようやく、はるの旅立ちを受け入れられたんだな〜
って改めて感じてます。
一時期、ペットロスで自分の感情がコントロールできなく
なってしまったことがありましたが、、今はもう大丈夫。
はるの身に起こったすべてのこと、自分の至らなかった点
後悔や悲しみも、きちんと受け止められるようになりました
以前は思い出すだけで辛かった記憶も、
はるが頑張った証として、ずっと覚えていたいと思います。

もし今、ペットロスで苦しんでいる方がいたら
自分自身で解決しようとせず、
周りに助けてもらうことをおすすめします。
私もカウンセリングやバッチフラワーレメディ、
アニマルコミュニケーションなどで救われました。
自分で解決しようとしていたら、今もまだ抜け出せないで
いたかも・・・ほんと、どうにかしようと思っても
どうにもならないんですよ〜〜〜怖いくらいに。。。

今もまだ、はるに会いたい気持ちはいっぱいです。
「はる〜!」って呼ぶと、どんなに遠くにいても耳を倒し
ながらまっすぐに走ってきた可愛い姿が目に浮かんで
ウルウルしてしまいます。。。本当に可愛かった〜

2009-077 (2).jpg

今生で、はるが与えられた命は6年間だったんだよね。
6年間、めいっぱい可愛く、めいっぱい元気に良い子で
たくさんの素敵な思い出を残してくれました。
はると出会えてよかった。
本当に幸せな時間が過ごせたな〜ってつくづく思います。
出来ればいつかまた、はると出会いたいです(*^_^*)

可愛い寝顔3連発下下下
2006momo 191.jpg
2008新人 470.jpg
2007-7 (2).jpg

お骨は、まだ自宅に置いてあります。
私自身の心の整理もついたので
そろそろ土に還してあげたいな〜と思っているのですが
出来れば、ももや私と同じ場所に還したいのです。
でも私たちが、どこに還るのか未定なので、、、
う〜〜〜ん、そのままです。。。
まだしばらく手元に置いとくかな〜〜〜

とりとめのない文章になってしまいました(^^;
ブログを見て、はるを思い出してくださった皆様にも
心よりお礼申し上げます。
はるは、心の中で記憶の中で生き続けてます。

ニックネーム みさりん at 15:08| Comment(10) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ペットロス

はるが旅立って7か月半が過ぎました。
ペットロスって・・・亡くなってしばらくの衝撃がいちばん
大きくて、時間の経過とともに癒されていくものだと思って
いましたが・・・違う場合もあるんですね。

0427.jpg

私の場合、亡くなった直後は悲しかったのは悲しかったん
ですが・・・思っていたよりも落ち着いてる自分がいて
「ガンになった1年半前から覚悟してきたからかな?」
なんて思っていました。
それと、はるがやっと苦しみから解放されて楽になれたこと
に安堵した気持ちもあったと思います。

2007-8八ヶ岳 372.jpg
2007年8月

亡くなって3カ月経ったくらいからかな、、、
急に寂しくなって苦しくなって、喪失感っていうのかなー
半身抜け落ちてしまったような感覚で
そのあたりからは、どんどんひどくなる一方で

はるに、もう3カ月も会ってない
はるに、もう4カ月も会ってない
はるに、もう半年も会ってない、、、って感じです。
今も毎日涙が出るし、
いろいろ考えると2時間くらい号泣してしまうことも度々

2006-5momo 346.jpg
2006年5月

はるとの楽しかった思い出を思い出して幸せな気持ちに
浸ろうと思うのですが、、、
今はまだ、思い出すのは最期に苦しんだ姿が多いです。
亡くなる7時間前、昏睡状態に入る前に
はるは私に訴えるように鳴きました。
前日の悲鳴とは違って「キャウキャウ」っていうような
小さい切ない声で、苦しい息の中しっかり私の目を見て
話しかけていました。
「痛いよ、苦しいよ」って言ってるんだろうなって
その時は思ったけれど、
もしかしたらお別れの挨拶だったのかな、とも思います。
いつもその状況がフラッシュバックして
なんとも言えない感情に襲われて涙が止まらなくなりますが
はるとの最後の会話だから、忘れようとも思わないし
苦しい気持ちになってもいいから思い出したい、、、って
いうような不思議な気持ちです。

20110705111851.jpg
2011年7月(再発した頃)

はるとは5年半しか過ごせなかったけど
どこにもかしこにも思い出が詰まっていて
散歩中のふとした光景、咲いてる花などで、
はるを思い出します。

2011-4-22 (11).jpg
去年の4月22日 うちに来て5周年をお祝いしたね

病院までの道中も、はるとの思い出がいっぱいです。
病院は苦手だったけど、車が大好きで
動けなくなるまでは、自分から車に飛び乗って
病院までのドライブを楽しんでいました。
今も運転中に思い出しては泣いてしまいます(危ないね)

2011-8-31-drive.jpg
2011年8月(亡くなる12日前)

はるの思い出を写真集にしようと思うのだけど
写真を見ていると、その頃に戻りたくなってしまうので
なかなか整理できないでいます。
ビデオもいっぱい撮ってあるけれど、
ビデオはリアル過ぎて、、、まだ見れません。
3年くらい経ったら見れるようになるのかなぁ。。。

2008-1八ヶ岳 425.jpg
2008年1月

病気は仕方なかったのだと思うようにしてるけど
それにしても6歳は早すぎました。
はるは元気な子だから、20歳まで生きると思ってました
6歳までしか生きられないことが分かっていたなら
もっと一緒に時間を過ごしていたし、
もっとしてあげたいことがたくさんあったのに。。。
今になってどんなに後悔しても、
はるは戻ってこないのだと思うと辛くて辛くて。

2007-写真2 047.jpg
2007年

実家で飼っていたワンコ達ももちろん大切で
今でも忘れたことは無いけれど、、、
はる&ももは、私が独立してから初めて迎えたワンコ達で
すべて自分の責任で育ててきているし
自分の子だって気持ちが強いから、
失った衝撃は、思っていたよりも大きかったです

2006-5momo 154.jpg
2006年5月

私がこんな気持ちでいると
はるが心配して天国に行けないよって言われるんですが
はるを思って泣いてる時間も、
私にとっては、はると過ごす時間なので
無理に泣くのを止めようと言う気にもなれなくて・・・
せめて1年経つまでは、今のままでもいいかな、と
自分で勝手に思っていたりします。

だけど、最近のももの体調不良を見ていて
もしかして私の感情をシェアして体に異変が???
と少し不安になりました。
先日受けたホリスティックカウンセリングの中で
仲間のペットを亡くした悲しみが、数ヵ月後、体調不良と
なって体に表れてくるお話も先生から伺いました。
その上、飼い主が泣いてばかりじゃ・・・
いい影響はないですよね。

先生には私用のレメディも処方していただきました。
ペットロスに関係するもので、ウォルナット、
ハニーサックル、スターオブベツレヘム、
ホワイトチェストナット
最近仕事がハードで疲れてしまうので、オリーブ
イライラしてしまわないよう、インパチェンス
6種類をブレンドしてもらいました。
どんな風に心身に働きかけてくれるのか楽しみでするんるん

私のためのカウンセリングだったのでは?ってくらい
先生には私の話をたくさん聞いてもらいました。
ももの相談に行ったつもりが、はるの話が出た途端に
涙が止まらなくなってしまい、、、
泣き通しのカウンセリングになってしまいました(>_<)
レメディまで処方してもらえて、救われた気持ちです。
飼い主の心が健康じゃないと、
ワンコも病気になっちゃうからね顔(汗)

ホリスティックカウンセリングについては、
また別の機会に詳しく書きますね〜

ニックネーム みさりん at 11:14| Comment(9) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

100か日

今日で、はるが旅立ってから100日。
私たちはもう大丈夫だから、
はるは早く生まれ変わる準備してね!

1220.jpg

お骨って、天使になった子にしてみれば単なる抜け殻で
その扱いについては「どうでもいい」と思ってるんだってね。
でも私にとっては『大切な抜け殻』なんだ〜
本当は土に還してあげるのがいいのだろうけど、、、
まだ私のそばに置いておきたいの。
私が天に召されたときに一緒に土に還してもらうんだ〜四葉


ニックネーム みさりん at 23:30| Comment(6) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

新しい子を迎える時期

愛犬を亡くした後、
次の子を迎えるまでの時間は人それぞれです。
早い人で翌日。1ヵ月位の方も多いかな。逆に2〜3年掛かる人もいますが、ほとんどの方が、時間は掛かっても新しい子を迎えています。
それだけワンコとの暮らしは素晴らしいってことですよね。

アニマルコミュニケーションでも、
旅立った動物たちは自分たちがいなくなった後
「あなたの動物を愛する気持ちを他の子にわけてあげて欲しい」とメッセージを託すそうです。
私も何年か保護犬のボランティアをやってきて、
生きたいのに、、、まだ生きる力があるのに殺されなければいけない子たちを見てきたので、愛犬を亡くされた方がいたら、
その愛情をぜひ家族のいない子に注いであげて欲しい、
と思ってしまいます。その子を救うだけでなく、
きっとご家族がその子によって救われると思うから。
新しい子が亡くなった子の代わりになるわけではありませんが、ポッカリと空いてしまった時間と空間が埋まるだけでも、
苦しみの底から這い上がる助けにはなると思うのです。
そしてまた新しい子と時間を経ていくことで、その子がまたかけがえのない存在になっていくと思います。

・・・とまぁ、ここまではキレイ事。
他人の事ならこんな風に考えられるのですが、、、
自分のこととなるとダメダメです。
「新しい子」の「あ」の字も想像できないほどです。
まだ亡くなって2ヶ月半ですから仕方ないのでしょうが
自分がここまではるに執着するとは、、、
なんだろうな〜自信がないのもあるし、苦しませてしまった後悔とかいろいろ。あまりに若年で失ってしまったから、やりきれなかったことが多すぎて、まだ死を受け入れられていないのもあるのかな。「もものお姉ちゃんは、はるじゃなきゃダメ」
「うちの子は、はるじゃなきゃダメ」そういう執着がまだ・・・
はるは帰ってこないのに、はるの席を埋めるのが嫌なんです。
ほんと困った飼い主だよね。。。
でもどうしようもないんです。。。
もしもうちに1匹もワンコがいなければ、頭がおかしくなりそうなのですぐに新しい子を迎えたと思うのですが、
幸いももがいますし、預りっ子もいます。
なので、、、無理はしません。
今の気持ちに正直でいようと思います。

でも、今も毎日センターで処分されていく子たちがいることを考えるとウジウジしてる自分が情けなくなります。
はるも保護犬でしたから、自分が空けた席を他の子に譲ることを望んでいると思います。
でも、今はまだどうしてもダメなので・・・保護犬のボランティアだけは続けていこうと思ってます。それなら許してくれるよね?

そして、ひそかに「はるの生まれ変わり」を期待している私。
どうやら2〜3年で生まれ変わる子が多いようなんですよ。
でもうちで迎えるとしたら保護犬です。
保護犬で苦労してきたはるに「もう一度、保護犬として生まれ変わってきて」っていうのは酷すぎます。。。
うーーーん、はるとのご縁は来世に持ち越しなのかしら。

なんか話があちこちそれてますが(汗)
新しい子を迎えるのは、すべて「ご縁」ですよね。
時間や時期は関係ないと思います。
ご縁があれば1週間後かもしれないし、
なかなかなければ10年後かもしれないし、、、
「ご縁」についてはまた書こうと思ってますが、
ほんと不思議なものだと思います。
ご縁がなければ、どんなに願ってもつながらないし
ご縁があれば、どんなに遠ざけても必ずつながる。

高校生の時にビーグルのチビ♂を癌で亡くした時
家族全員が忙しい時期でチビを充分に構ってあげてなかったこと、きっとそのストレスで癌になって苦しみながら死んでいってしまったこと、、、そんな後悔があって、
うちの家族は「もう二度と犬を飼わない」と決めました。
それから3年が経って、
ある日雑種のチー♀がうちに迷い込んできました。
チーはうちに来ることを刷り込まれていたかのように
何度放しても家に戻ってきて、家族として迎えられようと
一生懸命アピールしていました。そして、、、
チーはとても不思議な縁でうちの家族になりました。
この「ご縁」の話はまた今度。

ご縁があれば、チーのときのように新しい子を迎えることがあるかもしれないけど、、、今はまだまだ
気持ちが動かないうちは「その時」ではないのだと思います。

はるちゃん、生まれ変わって〜
そして今度はうんと長生きして。。。
こんなこと言ってるから、しばらくは無理そう。。。




ニックネーム みさりん at 16:52| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

アニマルコミュニケーション

先日、亡くなったはるとのアニマル・コミュニケーション
をしていただきました。

1110-a.jpg

アニマル・コミュニケーションはテレパシーで動物と会話を
することです。最近、TVでも見掛けますよね。
私もワンコと話せるようになりたくて、以前からときどき
アニマルコミュニケーションの本を読んでいました。
スピリチュアルな世界ですし、信じる信じないは人それぞれ
だと思います。私は「信じたい派」かなー

愛犬とずっと一緒にいると、喜怒哀楽、考えていることなど
が分かるようになり、ある程度の意思の疎通が出来るように
なりますが、、、アニマルコミュニケーションはそこから
もう一歩踏み込んでお話しできるようになることかな。
アニマルコミュニケーターと呼ばれる方は、
亡くなった動物の魂ともお話しすることが出来ます。

永遠の贈り物.jpg
↑ この本は読みやすくしっくりきたものでした。
旅立った子に尋ねたかった答えが見つけられると思います。

死ぬときに苦しんだ?
本当にして欲しかったことは何?
うちの子で幸せだった?
今、どうしてる?
また、会える?

どの答えも飼い主の慰めになるような優しい答えです。
他の本を読んでも、同じような答えになると思います。
動物の死に対する考え方、どこまでも純粋な考え方には
心を打たれます。だけど心のどこかで「これって飼い主の
心を慰めるために書かれたものなのでは?」と思って
しまう自分もいます。。。あー私の心は汚れてる、、、

はるがどんな風に思い旅立っていったのか?今どうしている
のか?本から想像するだけでなく、はるの言葉を直接聞いて
みたいと思い、今回アニマルコミュニケーションをお願い
しました。どのコミュニケーターさんにお願いするか悩んだ
のですが、今回は鈴木さんにお願いしました。

犬と話せるようになるCDブック.jpg

生前から鈴木さんのCDブックで、はるは鈴木さんの声を
聞いていたので、はるは人見知りなところがあるから
声だけでも知っている方だったら安心するかもと思ったの。
やりとりはメールのみで、はるへの質問とメッセージを
鈴木さんに伝え、コミュニケーションしていただいた結果を
メールでご連絡いただくというものでした。

内容を記録として残しましたので、
興味のある方は「続きを読む」でご覧くださいね。



続きを読む
ニックネーム みさりん at 02:14| Comment(9) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

月命日

昨日は、はるの月命日でした。
はるが旅立った日は中秋の名月満月 昨夜も満月満月
実は、私が生まれた日も中秋の名月でした満月
月の満ち欠けとか、潮の満ち引きって生死に関係するって
話を聞くけど、、、やっぱりそうなのかな、、、

1012-a.jpg

あれから1ヵ月。
はるが亡くなってから意外と普通でいられた自分に
驚きました。毎日思い出しては涙が出るけど、仕事もしたし
ご飯も食べれたし、寝込むこともなく普通に生活出来た。
だけど3週間くらいして突然すごく寂しくなってきた。

1012-b.jpg

どうしてはるがいないんだろう?
どうして死んじゃったんだろう?

一人で何もせずにいると
最後に苦しんでいた姿ばかりが頭に浮かんで
助けを求めるように私を見て鳴いていた
はるの声と顔を思い出しては苦しくなります。
はるの最期をあんなに苦しいものにしてしまったのは
私の判断ミスがあったせいです。
詳しくは右9月12日の記事に追記として記しています。
はるは、私を責めないでしょう。
とても素直な子だったから、生きている頃から私を信じ
何一つ文句言わずに付いてきてくれていました。
だからこそ余計に辛いです。
周りの人も「仕方なかった」と慰めてくださいます。
だけど、私は自分で自分が許せない。
可愛い可愛いはるをあんなかたちで逝かせてしまったことが
悔しくて、はるに申しわけなくて。。。

だけどどんなに悔やんでも嘆いても
あのときの時間が取り戻せるわけではありません。
私が嘆いても、はるが天国から心配するだけですよね、、、
月命日を迎えて、私も前に進まなきゃと思っています。
最期の日のことを忘れようとは思いません。
はるが与えてくれた「学び」として
大切に胸にしまっていこうと思います。

ところで、、、私がウジウジ悩んでいても
はるがコチラの世界に足止めくらっているような様子は
全く感じられません。
先日、50の手習いママさんから「現生で行いの良かったもの
は49日を待たずに天国に行く」って聞きました。
はるは多分、初七日を待たずに行ったと思います。
仏教では7日ごとにお裁きがあるようで、、、
初七日は、三途の川のほとりで激流か急流か緩流のいずれを
渡るかのお裁きがあるそうなのですが、
はるは濡れるの嫌いだったからねー

1012-c.jpg

きっと川は渡らずに直行で天国に行ったと思います。
初七日が来る前から、はるのイメージが白い発光体に包まれた神秘的なものになっていたから、きっとすぐに天使になったのね。私は霊感とかないのですが、はるの姿を想像すると
そんな風に見えるのです。

苦しい最期にさせてしまったのは私のせいだという
思いがある一方で、、、
最期に苦しむ姿を見せたのは、私に「はるを諦めさせる」ため
の神様の仕業だったのかな?という気もしています。
はるがギリギリまで頑張り抜いていたから
「もう無理しなくていいよ。逝っていいよ」って
見送る気持ちになったのは確かです。。。
亡くなる1ヵ月くらい前からかな、、、
はるは、ずーーーーーーーっと私を見ていました。
亡くなる前の子は、ずっと飼い主を見るって言いますが
本当にそんな感じで、、、
私の心の準備が整うまで、タイミングを見ていたのかな、、、
という気もします。

「あたし苦しかったけど、みさりんの心の準備が出来るまで
精一杯がんばったでしょ!やれるだけのことはやったわ!
なに今さらウジウジしてるの? あたし忙しいから
一人で解決してね。じゃ行くね!バイバーイ!」

・・・・・というはるの声が聞こえてきそうです。

1012-d.jpg

辛い記憶が幸せな記憶に置き換わるまで
「ごめんね」の気持ちが「ありがとう」に置き換わるまで
もう少し時間が掛かりそうだけど、、、
はるのことを思い出すたび、
幸せな気持ちで満たされるようになるのは
そう遠くない日だと思うよ。
だから心配しないで、天国のお仕事頑張ってね!



ニックネーム みさりん at 23:04| Comment(5) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

フォトブックを作りたい!

今日は一日お休み!というわけで突然思い立ち
はるちゃんのフォトブックを作るゾ!と
作成はこういうとこ使っちゃうので、私は写真選ぶだけ。
しかしその前に、、、写真の整理をせねばあせあせ(飛び散る汗)

1002-a.jpg

はる5年5カ月の歴史。。。エライ事になってます。
写真の枚数。。。何千とかじゃないです。。。
何万とかのレベルですがく〜(落胆した顔)
ここ2年位は整理して保存するようにしているのだけど
昔のはとりあえず撮ったもの全部CDに入れてるだけ。
私のずさんな性格を改めて呪うわ〜〜〜たらーっ(汗)

それでも頑張って朝の8時から作業を始め
途中いろいろ思い出して号泣しながらも手は止めず
ひたすら作業しているのに、、、いまだ終わらず。
読みとれなくなっちゃってるCDとかもあるしあせあせ(飛び散る汗)
お尻痛いし、疲れた。。。

1002-b.jpg

1002-c.jpg

1002-d.jpg

そうですね、寝ましょう。風邪治らないし。

久し振りに昔の写真を見直してて
はる&ももって出会ったときから仲良かったのね〜
としみじみ、、、、

うちに来た時からこんな感じでした下
1002-f.jpg

いつもふたり一緒で、お留守番も頑張ってくれて
ほとんど離れたことがなかったんだよね。

1002-e.jpg

今改めて、ひとりでこじんまりと寝てるももを
見たら不憫になってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

1002-g.jpg

いっぱいヨシヨシして一緒に寝ましょう。
そうしましょう。
ま、私がベタベタし過ぎると嫌がって
逃げちゃいますけど(汗)

フォトブックの作成は、月末の四十九日までには
終わらせて気持ちの整理を付けようと計画中ですが
うーーーーーーーーーーん、間に合うのかな(汗)

ニックネーム みさりん at 23:23| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

はるちゃん体調崩す

一昨日の夜、夕食2時間半後にはるが嘔吐しました。
吐物をもう一度食べようとしたけど、また嘔吐したので
とりあえず全部吐かせて、吐物はすべて回収しました。
嘔吐の後は基本絶食で胃腸を休ませるので
この日はごはんをあげずにそのまま寝てもらうことに。

0515-a.jpg

普段ワンコが嘔吐してもあまり気にしないのだけど
はるの場合、肝臓ガンが破裂して腹腔内出血を起こした時の
症状が「嘔吐1回」だったので、、、心配になっちゃいます。

ただ今回は嘔吐の後だるそうにもしてないし
歯ぐきや舌の色も赤味があるし、大丈夫かなーと。
※腹腔内出血のときは貧血で歯ぐきが真っ白
舌は紫色になりました。

それに数日前にエコー検査でガンの再発転移がないのを
確認してるしね、、、

0515-b.jpg

ただ嘔吐の後、気持ち悪いのかお腹が空いたのか
夜中じゅうウロウロ動き回ってました。
ベッドに寝るんだけど5分もしないうちに立ち上がって
「外に行く」って言うので、夜中10数回外に出しました。
でも吐くわけでもなくウロウロしてるだけ。
「散歩に行きたい!」って言うので出すと
草をやたら食べたがりました。胸やけしてたのかな。
夜中にお水もガブガブ飲んでました。
お水を吐き戻す様子もなかったので
深夜3時にヨーグルトも一口食べさせました。

朝5時半頃お腹がキュルキュル鳴っていて
お腹が空いた様子だったので
ふやかしたごはんを少量食べさせると
安心して眠りにつきました。
夜中ウロウロしてたのはお腹が空いてたからなのかなー?
何せ夜寝なかったので、その日は一日グーグー寝てました。
その後は嘔吐もなく元気です!!

この頃、気温の変化が激しく夏になったり冬になったり
だもんね、、、体調崩してもおかしくないよね
他のお家でも嘔吐や下痢の子が増えてるみたいです。

*************************

そういえば10日に定期検診に行った時の記録
ちゃんと付けておかなきゃ〜〜〜
胆泥のお薬を今回はさらに半分に減らす予定でしたが
エコー検査の結果、胆嚢の中に少しだけドロッとした
胆汁液が確認されました。食後10時間経過してたので
そのせいかもしれないけど。
※正常な子でも空腹時はドロッとなることがあります。
でも安全策で、今月も今までどおりの量のお薬を飲む
ことに。ま、体に悪いお薬ではないのでいいかな、、、

それと先月の血液検査の結果をもらってきました
下下下下
0515-c.jpg
※クリックで拡大

全部正常値です。1ヶ月後にまた検診です〜病院
ニックネーム みさりん at 14:31| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

はる来た記念日★5周年

本日4月22日は、はるちゃんがうちにやって来た日です黒ハート

0422-a.jpg
ケーキを前に「マテ」させられて不機嫌なはるちゃん、、、

5年前の今日、ちばわん預かりさんのmikiさん&akiさんが
はるちゃんをうちに連れてきてくれました。
あれから5年、、、アッという間だな〜

5年前.jpg

今年のちばわんさんのカレンダー、4月のページ

0422-b.jpg

ぴかぴか(新しい)22日は、はるちゃんですぴかぴか(新しい)

0422-c.jpg
2006年4月22日にうちの子になりました

実は、このカレンダー用の写真を応募するときは
ガンがまだまだ安心できない状況で、、、
このカレンダーが出来るとき、はる生きてるよね?
絶対生きててよね!
って願いながらの応募でした。
だから写真が「延命黒卵」の写真なのです〜

黒卵効果か?ガンの手術から1年3カ月、再発転移もなく
すっかり元気になって5周年も迎えられました!
そんなこんなで、今日はケーキでお祝いですバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー

0422-d.jpg

市販のワンコ用ベリームースに、苺をメガ盛りぴかぴか(新しい)

0422-e.jpg

はるちゃんwithケーキの記念撮影をしていたら
ブラックデビルが割り込みドコモポイント

0422-f.jpg

食意地のはったデビル、、、「マテ」を無視。

0422-g.jpg

ごるあぁ〜〜ちっ(怒った顔)
主役のはるより先に口を付けるとは、何たる無礼!

0422-h.jpg

では改めて、仲良く一緒に食べようねクマ犬(笑)

0422-i.jpg

はい、どーぞ黒ハート

0422-j.jpg

はるちゃんがうちに来てくれて、まだまだ5年。
色々なことがあったから、もう10年くらいは
一緒にいるような気もするけど、、、まだたったの5年。
もっともっと長〜〜〜〜〜〜く一緒にいようね黒ハート
10周年、15周年、20周年もお祝いしようね!
とりあえずは1日1日、6年目も楽しく過ごそうるんるん

ニックネーム みさりん at 20:52| Comment(5) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

岩盤浴?

ポカポカ陽気が続いてますね晴れ
はるちゃん、庭から戻ってきません。

0414-a.jpg
わが家の「石の小路」にて

石が日光で温められて、
その上に寝そべると気持ちいいのね。
岩盤浴のような感じかしら〜〜〜いい気分(温泉)
だけどここの「石の小路」、、、別名「オシッコ小路」
みんなのおトイレ場なのですよ顔(汗) 
ま、あとで体拭けばいいんだけど。

0414-b.jpg

ただしこの時期の紫外線はひじょーに強いんですよね晴れ
強い紫外線は白内障の原因になるとも言われているので
ちょっと心配だわー
犬用ゴーグル付けたほうがいいかしら〜!?

下 3歳のとき。記念の写真集作成でフォトスタジオにて0414-c.jpg

だけど、はるちゃん上こういうの付けるの超ニガテだからねあせあせ(飛び散る汗)
せいぜい頑張って3秒ってとこだなー

あと皮膚の弱い子も、春の紫外線には
注意したほうが良いそうですね!
はるは、今のところ毛がみっしりだから大丈夫だと思うけど。
私も気をつけなければ〜と思いつつ、いつも何もしないので
散歩焼けで焼けちゃいます。シミが〜シミが〜〜〜がく〜(落胆した顔)
ニックネーム みさりん at 11:51| Comment(5) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ムササビ?モモンガ?

夕食後、お腹いっぱいで眠くなったはるちゃん眠い(睡眠)

0412-a.jpg

なんだがく〜(落胆した顔)このムササビのような体型?!
顔も怖い〜〜〜!

0412-b.jpg

先日、外部検査に出していた血液検査の結果
「すべて正常範囲内」と電話で連絡がきました。
(詳しい数値は次回検診時にくれるそう)
今までも血液検査で異常値は出たことがないので
あまり当てにはしてないのだけど〜〜〜

0412-c.jpg
角度によっては、すごいことになってる〜〜〜

先月から療法食に変えてカロリーも減ってるはずなのに
体重は100g増量グッド(上向き矢印)
調整範囲の最小値80gを下回って
55gしか食べてないんだけど、、、なんで太るのだ???
もう少し様子を見て手作り食との併用に戻そうかな〜

0412-d.jpg

寝てばっかだからダメなのかしら!?

デブだけど元気はすごくあります!絶好調です!

ニックネーム みさりん at 00:27| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

マッサージ中♪

夜のまったりタイムに、はるをマッサージクマ

0209-a.jpg

ガンになった時に読んだ本に
マッサージで免疫力をアップするっていうのがあったので
たびたびマッサージしてまするんるん

肝臓ガンバレ〜〜〜
胆のう、泥出せ〜〜〜〜

怪しげな念力を送りながらマッサージ

0209-b.jpg

はるは怪しげな念力を知ってか知らずか・・・
次第に極楽の世界へと旅立ちますいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

0209-c.jpg

ときどき我に返るはるちゃんクマ

0209-d.jpg

でも再び旅立ってゆきます・・・いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

0209-e.jpg

おやすみ〜〜〜〜眠い(睡眠)
ニックネーム みさりん at 23:52| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

元気なんだけどな〜

胆泥症の要因に「運動不足」ってのもあったので
付け焼刃的にドッグランに行ってみました(笑)

0112-1.jpg

日頃、朝夕で1時間半〜2時間のお散歩はしているので
運動不足ってことはないと思うけど・・・

0112-2.jpg

はるちゃん寄り道(ニオイ嗅ぎ)多過ぎて
距離はあまり歩いてないと思う。

0112-3.jpg

ドッグランでも、ももはモッテコイ遊びで
延々走り続けてるんだけど
はるはほとんどニオイ嗅ぎで、
たまにテンション上がって走り回るくらいかな。

0112-4.jpg

でも走りっぷりを見てると
とても調子が悪いようには見えないのよね。

0112-5.jpg

0112-6.jpg

0112-7.jpg

0112-8.jpg

0112-9.jpg

食欲も旺盛です!
私がバックに手を伸ばしただけで
バビューーーンダッシュ(走り出すさま) と駆け付けます!

0112-10.jpg

ももさんも食い意地ははってるので、
ふたりしてオヤツ待ちの眼差しは光り輝いてる〜ぴかぴか(新しい)

0112-11.jpg

ももさんは運動バカです。とにかく無駄に元気です!

0112-12.jpg

昼間の運動が足りないと
夕食後に駄々こねて暴れますあせあせ(飛び散る汗)

0112-13.jpg

0112-14.jpg

ももと比べると、はるは元気が足りないように感じるけど
何せももさんのテンションの高さは異常だから
う〜〜〜ん分かりにくい。

0112-15.jpg

さて、はるちゃん明日は血ぃ採るよ〜〜〜
悪いところ分かるといいねー!
ニックネーム みさりん at 17:46| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断の結果@はる

はるのワンワンドックの結果ですが・・・
便検査・尿検査、心音など一般健康診断
レントゲン、血液検査までは、異常ナシ!!

0112-b.jpg

で、エコーで引っかかっちゃいました。
実は10月の定期検診のエコーで、胆嚢の中の
胆汁が少しドロッとしている感じなので
肝臓の詳しい検査をしましょうか?というお話し
だったのですが・・・その時は、まだ急を要する
と言う感じでもなく、、、
12月に近所の病院でエコーした時は胆嚢の指摘は
なかったので、大丈夫かな〜と思っていたのですが
今回のエコーの写真を見ると、10月の時よりも
ドロッとしたのが増えている感じでして・・・
胆泥症(たんでいしょう)ということです。
最悪、泥が貯まり過ぎると胆嚢が破裂して腹膜炎を起こし
命が危なくなるのですが、はるはまだ軽症なので
胆嚢の筋肉の収縮を促して泥を出す薬?を1カ月飲んで
様子を見ることになりました。

中年期以降、泥が貯まる子は多いようで
何も処置をしなくてもそのまま天寿を全うする子もいるし
破裂して大変なことになってしまう子もいるし・・・
大学病院などでは予防措置として胆嚢を取ってしまう
ことも多いそうです。
出来れば内科的治療で何とかなってくれるといいなー
胆泥は時間を掛けて徐々に貯まっていくものだそうですが
8月の検査ではくっきりきれいだった胆嚢なのに
なんで急激に貯まって来たのかが気になる〜〜〜

で、何故泥が貯まってしまうか?なのですが
食事・運動・犬種・体質・肝疾患・ホルモンなどなど
原因はたくさん考えられるそうで・・・
胆泥症について右 コチラ
はるの場合は、とりあえず
肝臓の機能をもう一度詳しく検査してみることと
ホルモンの異常を見てみることにしています。
以前から甲状腺機能低下症も疑っているのですが
コレステロール値がずっと低いままなので除外していて
ただ今回の胆泥症もコレステロール値は上がるはずなの
ですが・・・上がってない、、、ってことで
もしかしてコレステロールが作れないのかしら?という
疑惑も浮上し〜コレステロールについて詳しく調べる
脂質代謝詳細検査「Lipo TEST」を受けることにしました。
Lipo TESTでホルモンの異常も出てくるかもしれないので
結果を見てホルモンの検査もしていきたいと思ってます。

明日さっそく、肝機能を調べる総胆汁酸の検査と
コレステロールのLipo TESTの検査です。
検査ばかりでかわいそうだけど、明日は採血だけだからね!

泥が貯まる原因が分かれば、お薬飲み続けなくてすむかも
しれないし、、、何より原因が分かってないのが怖い。
はるちゃんの場合、胆嚢がやられてしまうと大切な肝臓に
被害が及ぶので気を付けなければ〜〜〜なのよ。
はるちゃん、もうちょっと頑張っておくれ〜〜〜!
食事も今までは高タンパク低脂肪の食事だったのですが
低たんぱく低脂肪の食事に切り替えてみます。
運動もちょっと増やしてみようかねダッシュ(走り出すさま)

血液検査の結果です下(クリックすると大きくなるよクマ)
はる検査結果.jpg

血液疾患の項目で若干多血が出ているのだけど
これは昔からこの値で一定しているので
多分生まれつきなんだろうと思われます。

血液検査では、肝臓・胆嚢の項目は正常値なの。
肝臓ガンの時も肝臓の数値が正常だったからね・・・
血液検査だけでは信じられん〜〜〜〜
結局、胆泥もエコーでしか分からなかったので
エコー偉大なり!! 普通は血液検査で異常が
見つかったらエコーって感じだけど・・・
中年期以降の子は絶対、エコーおすすめです!
エコーもカラーで血流の流れなどが見れる
カラードップラー?というエコーがいいようです。
心臓疾患なども詳しく見極めるにはカラーのほうが
断然有利なんだそうです。

10月の中旬には、急激な脱毛と痒みでハゲを作ったり
して心配になって病院で検査をしたんだけど
その時も特には異常がなくて、
その後、痒みもなくなり毛も増えてきて元気いっぱい
なのであまり心配はしてなかったんだけど・・・
う〜〜〜ん体の中では何が起きてるか分からないね。
泥がなくなりますように・・・!
ニックネーム みさりん at 11:27| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

はるちゃん5歳のお誕生日♪

今日は、はるちゃん5歳のお誕生日でしたバースデー

0822-a.jpg

こうして元気にお誕生日が迎えられて本当ヨカッタ!
4歳はガンの手術したり、大変な年になってしまったけど
今年は元気で1年過ごせますように!!

さて、恒例のぴかぴか(新しい) ケーキでお祝い ぴかぴか(新しい)

0822-b.jpg

ローソクに点火したら、怖くて近づけないはるちゃんあせあせ(飛び散る汗)

0822-c.jpg

段取りが悪くて・・・「待て」を掛けられたまま
いつまでたっても食べられないはるちゃん下
居候の桜さんが、はるちゃんのケーキを狙ってます目

0822-d.jpg

お待たせしました〜!! よし!

0822-e.jpg

美味しいねー!! 
このケーキ、人間が食べても美味しいのよ揺れるハート

プレゼントは、ロープのクマ人形ヤギ
はるちゃんが手に持ってるやつね。
すぐに飽きてポイしちゃったたらーっ(汗)

0822-f.jpg

今日の夕方『ワンコ雲』が出てました曇り
はるちゃんのお祝いしてくれてるのよ!きっと!!

0822-g.jpg
ワンコの横顔に見えませんか!?

これからもずっとずっとお祝いしていこうね〜黒ハート
ニックネーム みさりん at 22:13| Comment(7) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

抜け毛祭り開催中!

換毛期真っ最中のはる&もも。
ふたりともダブルコートで抜けますが・・・
はるの抜けっぷりはダントツ!

0620-a.jpg

抜いても抜いても・・・
「どっから湧いてくるんじゃ〜〜!?」
と叫びたくなるほどに次から次へとフワッフワッの
アンダーコートが湧き出てきます(笑)

0620-b.jpg

ブラッシングが始まると、
すぐにひっくり返って寝てしまうはるちゃんクマ
抜いても抜いても、まだモコモコ。
いつ夏毛になるのかしら?????

0620-c.jpg
かわいい 必須アイテム=ケッシーラバーブラシ&ファーミネーター

さて・・・ワンコの話ではないですが
現在、新居家を建築中のみさりん家。
昨日は電気の配線の打ち合わせでした。
ダンナさんは全く休みが取れないので、
私だけで打ち合わせすることになったのですが・・・
他はともかく電気関係はさっぱり分からん私。

ダンナさんから打ち合わせ前夜(しかも深夜)に渡された
ラクガキ 配電図とカタログetc.

0620-d.jpg

「これで打ち合わせといて」と言って
とっとと寝てしまったダンナさん・・・おーーーーい!

全然分かんないんですけどがく〜(落胆した顔)
結局、朝までラクガキ 配電図と格闘し
寝ずに打ち合わせに行きました・・・
大丈夫なのかマイホーム???????

この歳で徹夜した私もお肌ボロボロ・・大丈夫なのか?

はる&もものお家、ちゃんと完成するのか???
ニックネーム みさりん at 01:46| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

はる来た記念日 4周年♪

先日4月22日は、はるがうちにやって来た日ハートたち(複数ハート)
あれから4年、あっという間だったな〜
はると出会えて本当に良かった!本当に幸せ!
なので・・・ささやかですがお祝いの品をプレゼントヨプレゼント

0425-a.jpg

0425-b.jpg

0425-c.jpg

じゃじゃーーーーんexclamation×2
わんこ専用プリンぴかぴか(新しい) わん・de・プリン ぴかぴか(新しい)

0425-d.jpg

あ、そういえば『もも来た記念日』お祝いするの忘れてたね。
1月16日だったのにね。
何だか年明けはバタバタしてていつも忘れちゃうのよね。
ごめんねももちゃん、一緒にお祝いしよう!

0425-e.jpg

ひとり占めはいけないよ。
ダンナさんがちゃんと食べさせてくれるからね!

0425-f.jpg

0425-g.jpg

はい、じゃ〜はるちゃんからわーい(嬉しい顔)

0425-h.jpg

0425-i.jpg

0425-j.jpg

ももちゃん、お待たせ〜揺れるハート

0425-k.jpg

美味しかったね!

0425-l.jpg

みんなで仲良く分けて食べましたクマ犬(笑)ヤギ
夜は焼き肉とデザートのイチゴも食べて満腹!

これから先もず〜っと、
元気で記念日を迎えられますように黒ハート
ニックネーム みさりん at 22:41| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ちばわん 湘南いぬ親会

昨日は湘南で開催された「ちばわん」さんのいぬ親会へ車(セダン)
あぁ・・・でも湘南までの道のりはいつも混んでいる〜〜〜
「終了時間までに着くのかしら?」と不安になりつつも・・・
道なりに咲く満開の桜に癒されながらいざ目的地へ!

0404-1.jpg

無事到着!! 

0404-2.jpg

はるの預かりさん「mikiお姉ちゃん」に会えました!!
はるちゃん、抱っこしてもらえてヨカッタね〜黒ハート

0404-3.jpg
はるの元預かりお姉ちゃんは、とっても美人さんなのよ!
お顔がモザイクなのが残念だわ〜〜


元旦早々、mikiさんには
本当にご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。
「はるが倒れて、末期のガンで
   今日死ぬかもしれないんです〜〜〜
もうやだ〜(悲しい顔)
と泣きながら電話してしまった迷惑極まりない私。
お正月早々、mikiさんご一家を暗〜い気持ちにさせて
しまったことは間違いありませんあせあせ(飛び散る汗)
その後もいろいろとアドバイスいただき
ちばわんの方々からもたくさん応援していただき
お陰さまで、はるは復活出来ました!!

これは何としても、はるの元気で少しおデブになった姿を
見ていただかねば!と会場にお伺いしたのでしたクマ

0404-4.jpg

はる&ももは、mikiお姉ちゃんに美味しいオヤツを
たくさんもらって大興奮るんるんるんるんるんるん 大満足黒ハート黒ハート黒ハート
はるがmikiお姉ちゃんに会うのは、卒業した年のいぬ親会に
遊びに行って以来なので・・・もう4年近くぶり!?
たまには遊びに来ないとね〜〜

下 こちらの甘えん坊ワンコさんは、
現在mikiさんがお預かりされている美ら(ちゅら)くん
とても甘えん坊さんで柔らかい毛並みが触り心地いい〜
見た目からは分からないけど、とても繊細な心の持ち主
なんだそうです。そんな美らくんの全てを受け止めてくれる
優しいご家族に出会えるといいですね揺れるハート

0404-5.jpg

もものお姉ちゃん犬「モモちゃん」のお家
ちばわんさんでお預かりをされています。
下 こちら現在お預かり中のルートくん犬
若くてとっても元気!他のワンコとも遊びたくて遊びたくて
しょうがないみたいでするんるんるんるん たくさん遊んでくれる
元気いっぱいのご家族に出会えますように揺れるハート

0404-6.jpg

他にもたくさんワンコさんが参加されていましたが
はる&ももにあっちへこっちへ引っ張られ・・・
ゆっくり見て回れず顔(汗)
みんなにピッタリのご家族が見つかりますように黒ハート

さて、せっかく海辺に来たのですからいざ浜辺へリゾート

0404-7.jpg

いや・・・しかし今日は さぶ〜〜いあせあせ(飛び散る汗)
帰るべし。帰るべし。
海岸は、はる&ももが海藻やら拾い食いして大変だし。

0404-8.jpg

卒業後もこうやって相談出来たり、
元気な様子を自慢出来たりする場所があるというのは
本当に心強いですし、はるに関わってくださった方に
会えると温かい気持ちになります揺れるハート
困った時にしか連絡しない極悪卒業家庭ですが・・・
mikiさん、ちばわんの皆様、
今後ともよろしくお願いしますですm(__)m


ニックネーム みさりん at 18:50| Comment(5) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

野獣はるゴン!

居候のキャラメルと遊ぶはるちゃんの動画です。
とても楽しそうに遊んでいるのですが・・・コワイ?



興奮するとこのように野獣のような声を出しまするんるん
居候のキャラメルは、とても遊び上手な優しい子で
はるとも体格がほぼ一緒(体重が同じ)ということもあって
はるがとても気に入っているようです。
いい遊び相手になってくれてありがとうキャラメル!
(上の動画だとキャラメルのほうが引き気味ですけどねあせあせ(飛び散る汗)




上 ももさんオモチャで遊んでいたら、
とばっちりを受け怒るの巻犬(怒)

はるちゃん、声は怖いけど強く噛んだりしないのヨ黒ハート
声は野獣だけど、優しいはるちゃんをよろしくねクマ

ニックネーム みさりん at 23:35| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする