2009年08月25日

チー、またね!

実家のチー(本名:チビ)が、昨日午後6時半に永眠しました。

ちー0824.jpg

享年19歳。
眠るように静かに息を引き取ったそうです。
亡くなる3日ほど前に「息づかいがおかしくなり意識が
朦朧としている。幸い余り苦しんではいないけどもう長く
ないかも」と連絡が来ました。
母が「仕事がお休みになる月曜まで待っててね」と話し
かけたそうです。チーは、ちゃんと母の言うことを聞いて
月曜まで頑張りました!
日付が変わった24日(月)深夜から容体は悪化していった
そうです。母は休みだったのでずっとそばにいることが
出来ました。苦しそうにしたり安心して眠ったりを繰り
返していたそうです。そして一日たっぷり大好きな母との
時間を過ごし、午後6時半。母が夕飯を作るため
チーを横に寝かせて台所に立っていたところ
・・・気がつくと静かに息を引き取っていました。
父と母に囲まれてチーは虹の橋に旅立ちました。

今月初め頃から少しずつ体調を崩したり復活したりを
繰り返していました。すでに老衰で、いつ逝ってもおかしく
ない状態でした。いつ逝ってもいいように母は寝る時も一緒
でした。大好きな母のもとで、チーは安心して眠ることが
出来たと思います。

本日火葬が済み、チーのこの世のカラダはなくなりました。
チーがうちに迷いこんで来た日から18年半。
父母は自営業なのでいつも家にいて、チーとはまるまる
18年半の時間を一緒に過ごしてきました。
母は「やれることは全てやったから後悔はない」と言ってます。
でもチーの姿の見えない日常を受け入れるのはまだまだ・・・
チーを思い出すことでずっとチーと一緒にいることが出来るん
だから、それでいいんだと思います。
チーは私たち家族にたくさんのものをもたらしてくれました。
これからもチーの思い出を
少しずつ綴っていきたいと思います。

チーちゃん、どうもありがとう。
うちに来てくれてありがとう。
お父さんとお母さんのそばにいてくれてありがとう。


チーを最期まで大切に看取ってくれた
お父さん、お母さん、ありがとう。


チーちゃん、チロ、コロ、先住チビにもよろしくね。
虹の橋でみんなと遊びながら待っててね。


rainbow01.gif

父のブログ→自然流な生き方



ニックネーム みさりん at 23:17| Comment(6) | チーおばあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

チーおばあさん@近況

久しぶりに実家のチーの近況です。
たまに登場させないと「もしや虹の橋を渡ったのでは?」
と心配される方もいらっしゃいますので(笑)
チーおばあさんて誰?という方は右 コチラ

chi513-1.jpg
   大好きな母に抱っこされるチーおばあさん

この夏でぴかぴか(新しい) 19歳 ぴかぴか(新しい)になるチーおばあさん。
まだまだ歩けるようですが、少し足腰が弱ってきたせいなのか
最近は『抱っこ』がお気に入りだそうで・・・

chi513-2.jpg

抱っこされたままイビキをかいて寝てしまうそうです眠い(睡眠)
大きな体で甘えん坊だねー
年をとるごとに赤ちゃん返りして甘えん坊になっていく
チーおばあさんなのでした。
ニックネーム みさりん at 00:48| Comment(3) | チーおばあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

奇跡の生還

ちょうど1か月前の話。
実家のチー(18歳4ヶ月)が虹の橋を渡りかけました。

1215-1.jpg
    復活したチーおばあさん&母

(父母から聞いていたその時の様子を残しておきます)
父から「チーが何度か吐いて食べ物を口にしなくなった。
足を引きずりながらグルグル徘徊してる。
死ぬ時の様子に酷似している。お母さんはずっと泣いてる。
もう駄目かも」と連絡が来て・・・

続きを読む
ニックネーム みさりん at 00:13| Comment(7) | チーおばあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

敬老の日

そうそう、今日は「敬老の日」でした!
実家のチーおばあさん御年ぴかぴか(新しい)18歳ぴかぴか(新しい)
長寿をお祝いしてもらったようですバースデー

敬老の日.jpg
    頭に変なの付けられてるー(笑)

涼しくなって、チーの体調も絶好調のようですexclamation×2
隙あらば脱走しようとするんですって・・・すごいオババだ(驚)
ケーキももちろん、ペロリとたいらげたそうな。
チーちゃんは美味しいものが食べられて幸せだねるんるん

夏が終わり、老犬にも過ごしやすい季節になりました。
全国の老犬の皆さんが、
健やかなシニアライフを過ごせますように!


ニックネーム みさりん at 17:06| Comment(6) | チーおばあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

老犬介護

大分の実家で暮らすチー(♀)は、ぴかぴか(新しい)16歳ぴかぴか(新しい)
すっかりおばあちゃんです。
お顔も真っ白、お耳も遠くなりましたが
時には猛ダッシュで走ることもあるパワフルばーちゃんexclamation

ちー10001.jpg
誰にでも愛想良く尻尾を振る子でしたが
最近は、家族にしか愛想を振りまかなくなったそうです。
母への甘えん坊度はますますアップグッド(上向き矢印)したみたい

ちー20001.jpg
トイレは絶対に失敗しない子でしたが、
今年の夏頃から夜中に「おもらし」するようにたらーっ(汗)
写真ではオムツカバーをつけていますが、
最近では人間の赤ちゃん用(パンパース)を愛用犬(笑)
ぴったりフィットしてカバーもつけなくてよいので
便利だそうです〜わーい(嬉しい顔)

ちー20001.jpg
上母と散歩中のちー

ワンコが年を取るのって本当に早いな〜としみじみ思います。
チーとは離れて暮らしているので余計に早く感じます。
はる&ももも、チーおばあちゃんのように
仲良くオムツが必要になるまで長生きして欲しいな黒ハート

聞いた話ですが、海外で30歳くらいまで生きたワンは
御飯はじゃがいもキャベツだけだったそうです。
人間もワンコも『粗食』が身体にいいみたいですね〜

でもチーは、ステーキ弁当食べてたよな〜
私はのり弁だったのに・・・・






ニックネーム みさりん at 23:37| Comment(2) | チーおばあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

チーおばあさんのこと

こんにちは、ももです犬(笑)
みさりんが「ネタがない〜」と言うので
今日はみさりんの実家で暮らしてる
チーおばあさんの話をします。
みさりんママの妹だからももの叔母ちゃん?
もう16年目なんだって!
ちょっとお耳が遠くて、大きな声で話さないと聴こえないけど
色白の美人おばあさんです。

ti-0001.jpg
上14歳のとき

子どものときお家が無くてフラフラ歩いてたら
大きな犬に追いかけられて、みさりん家に飛びこんだんだって
そしてらみさりんが今で言う「アイフル状態」になって
そのままお家の子になっちゃったんだって!
ももはいつも「怖いお顔になってるよ〜」って言われるから
チーおばあさんの「アイフル目線」練習してみよーっと犬(笑)

ti-ぱぴー.JPG
上お家に来た頃のチー

チーおばあさんは、あんまり病気をしたことが無いけど
体調が悪いときは松坂牛を食べて元気になったんだってexclamation
(いいなーいいなー、ももも食べたいなー
でも、みさりんケチばばぁだから絶対無理だろうなー犬(泣)

ちー2006.jpg
上最近のチー

レディだから体重は秘密だけど・・・
ももの5倍以上はあるらしいよ犬(笑)
お腹が出てるのが恥ずかしくて毛布で隠してるのかな?
ももも松坂牛食べて大きくなりたいなぁ犬(笑)

お家が遠くてなかなか遊びに行けないけど
いつかチーおばあさんに会えるといいなぁ黒ハート


ニックネーム みさりん at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | チーおばあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする